✅夫婦ダブルローン(ペアローン)は本当に正しい!?将来を苦しめることになる
今回はマイホームの購入を、夫婦のダブルローンで検討している方向けの記事です。
少しでも参考になればと思います。
不動産価格の高騰により、なかなか一般の人では住宅ローンを組めない程の物件価格が当たり前のように出回るようになってきました。
一人で住宅ローンを組むことができる価格帯ではないので、夫婦でダブルローンを“するしかない”という風潮が強くなっています。
これはニュースによる報道や、不動産業者による影響が大きいです。
本記事では、ダブルローンで住宅を購入することが本当に正しい方法なのか?ニュースや不動産業者が言わないこともご紹介します。
✅夫婦ダブルローン(ペアローン)にするしかないと思わせている
不動産価格が高騰しているので、ダブルローンの選択自体がすべて悪いということではありません。ただ、ダブルローンはデメリットが強いので、あまりオススメできる方法ではないというのが見解です。
そして、ニュースなどでダブルローンが当たり前のような、報道が多いのも違和感を覚えるところでもあります。ダブルローンをどうしても組むのであれば、メリット・デメリットをしっかりと理解をして、他に選択肢はないのか?ということも見直しで考えてみましょう。
🔶夫婦ダブルローン(ペアローン)のメリット
◆夫婦2人で2本の住宅ローン枠で組むことで借入可能額を増やすことができる
◆契約者2人とも住宅ローン控除を適用することができる
◆個別の契約になるので、返済方法や返済期間などを決めることができる
◆2人の資産として不動産を手にすることができる
ダブルローンも使いようによっては良いこともあります。
2人でローンを組むとしても、決して半々で割り振る必要は無く、収入や将来的なライフイベントを考えて借入可能額を調整することもできます。
住宅ローン控除を2人とも適用することができるので、節税にはメリットがあります。
🔶夫婦ダブルローン(ペアローン)のデメリット
◆夫婦の変化があると返済が一気に難しくなる
◆離婚後のローン処理が難しい
◆手数料などの諸費用が2人契約分かかる
ここまでは、ネットで調べれば出てくる情報ですが、ここからはダブルローンの実際のところをご紹介します。
✅夫婦ダブルローン(ペアローン)はおすすめしない
すべての方に言える訳ではありませんが、ダブルローンは基本的にオススメしません。
特にオススメしないのは下記のようなケースです。
ここから先は
¥ 300
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?