見出し画像

【ヨーロッパ2ヶ月周遊記録】#03 ビズビーで魔女の宅急便の聖地巡り

せっかくスウェーデンに行くなら、魔女の宅急便のもうひとつの聖地、ゴットランド島のビズビー(Visby)にも行こう!と決心し、1泊2日で行ってきました。

ストックホルムから、フェリーが出ている港であるニュネスハムンまでバスで1時間半ほど、そこからフェリーに乗って3時間15分。
電光掲示板に表示されていた番号の乗り場に停まっていたバスに乗ろうとして、念のためにこのバスであってるか運転手さんに確認したら、まさかのそのバスの後ろに停まっているバスが乗るべきバスでした…!
確認してみてよかった…!

バスではストックホルム郊外の景色を楽しみつつ、少し寝てしまったりして、本当に1時間半もかかったのかと思うくらい一瞬に感じました笑

バスから降りると、フェリー乗り場に直行。
大きな荷物を預けて、いざ乗船。

フェリーはめちゃくちゃでかくて、車ものせられるタイプ。ファミリーで車ごと来ている人たちもたくさんいました。


中にはおしゃれなレストランや売店、お土産屋さんなどがついていて、往路では映画も上映していました(音声なしのスウェーデン語字幕だったのでちゃんと見ませんでしたが、おそらく「Yesterday」だったと思います)。

売店
レストラン。写真は開店前。

デッキにも出てみると、天気がよかったので海がきれいに見えました。そこでランチを食べている人もいましたが、とにかく風が強くて寒かったので、私はデッキを一周して一通り写真を撮った後はすぐに中に入りました。。

船から見えたニュネスハムンの港


そして、いよいよゴットランド島へ到着!

ホステルに荷物を置いたらさっそく街へ。

すでに魔女の宅急便感

そして、聖地巡礼スタート。

グーチョキパン店のモデルではないかと言われる建物

後から写真を見返すともっと良い撮り方があったのではと思ってしまう…

パン屋の看板はここが参考にされているのでは?と言われている

グーチョキパン店の前の道

海の眺め

トンボが通ってくる道

自転車で事故る公園

そのほか、魔女の宅急便に出てきそう…!と思った景色や建物

街歩きしたのが午後過ぎだったので、写真に影が多かったり逆光気味なものもありますが…

島の中の小さな街なので、都会とちがってのんびりとした時間が流れていました。
(中心部にはH&Mなどが並ぶ小さな通りもあったので、ゴットランド島の中では都会なのかもしれませんが)

他のお客さんを見る限り、もちろん外国人もいたのですが、スウェーデン周辺に住んでいる人たちがお休みにのんびりしに来る場所なのかなと感じました。

ビズビーには城跡もたくさんあり、それらを見るのも楽しかったです。

泊まったホステルの周辺も魔女の宅急便の世界に入ったような建物が並ぶ場所で、終始テンションが上がりました。

キキ気分で街を散歩して、海をながめて、のんびりできて、ワクワクがありつつも心が穏やかになったビズビー旅行でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?