見出し画像

ナチスの経済は大成功だった3

ナチスが戦争を前提としない経済を立てていたら

ナチスドイツは戦争を前提とした経済で大成功をおさめました

戦争には負けてしまいましたがそれでも大成功だったのは事実でしょう

賃金抑制政策をとらない

賃金抑制政策をすれば必然的に消費は滞ります

それを防ぐためにも賃金抑制政策はとらない方がよかったのです

消費が上がれば雇用も生まれ景気は回復します

軍拡を1936年で止める

軍拡は1936年の時点で十分達成しました

後は軍拡などしなくてもいいのです

富裕層への増税をもっとする

これ重要です

当時の富裕層は軍需景気で大儲けしていました

そこに課税するべきだったのです

積極財政の乗数効果を高める

ケインズ学での乗数効果は1:3と言われています

賃金抑制政策等をせずに乗数効果を高めていればよかったのです

そのためにも貯蓄を推奨せず賃金抑制政策もやらなければよかったのです

民間投資を呼び込む

民間投資を呼び込めば供給も増え失業問題を解決することができます

そのためにも軍拡などはせず公共投資で民間投資を圧迫しないほうがよかったのです

貯蓄を推奨しない

消費を増やすことによって景気を良くします

そうすることで民間投資を活発化させ雇用を生みだし景気を活性化させます

過剰な国内産業保護をしない

国際競争力をアップして外貨を稼ぎます

シャハトの言うことを聞く

これ重要です

シャハトのような優秀な経済大臣の言うことを聞けば経済はうまくいきます

ナチスは戦争をしなければ経済政策は完璧だった

ナチスは戦争をしなければドイツ人を幸せにできました

ヒトラーが欲張ったのがまずかったですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?