見出し画像

夏空的2023年手帳会議

 今更かよと言われてしまいますが
今年使う手帳について考えていました。
やっと形になったので、つらつらと書き込みます。
 2022年は能率手帳を運用していました。
いつかは能率手帳・・・というのがあったので
使用することにしました。

能率手帳にはゴールドがあるのですが、そこまでは流石に・・・
だったので、普通のをチョイス。
自分は、コスパがいいのが好きなので、同じ機能なら
安くていいのが気持ちいいのでこれでよし。
 この能率手帳所有欲が満たされる素晴らしい手帳です。
前は、鉛筆付きのダイゴーの手帳を買っていて
使い方はなんとなくできてたのですが
月間が縦なのがちょっと使いづらい。
横のタイプに慣れていたので、面食らいました。
 自分的にはカレンダータイプの方がより一覧できて見やすいのかもしれないと気づきました。
 それで、2023年の手帳を迷っていました。
そもそも、4月初めの手帳がいいのではないか?と思い始めたのですよ。
私の職場は、4月でガラッと環境が変わるし、年末年始のことも知りたい。
1月始まりでは、ちょっと中途半端なところがあります。
 なので、2023年は4月始まりのダイゴーのアポイントメントに戻すことにしました。
3ヶ月くらい間が開くので、それまではダイソーの手帳で運用することにしました。
先ほども言いましたが、コスパいいのが好きなので
百円の手帳でよければ、それはそれでいいかなと思ったのです。
ただ、これがとても使いづらい。
書きづらいし、書きたいことがうまく書けない。
それに所有欲も満たされない。
ペラペラな感じが能率手帳を使ったおかげか、どうにも腑に落ちない。
これはたまらんということで
 2月に入り、4月始まりのアポイントメントをAmazonでポチりとしました。
ポチったはいいけど、全然、発送されてこない。
人気があるのでしょうか?
送料払えば、すぐ来るみたいですが、なぜか踏み切れない。
その間、暇なのでYouTubeでいろいろな手帳術を見ていました。
 そこで浮かび上がっていた問題点に気づきました。
ウィークリー形式では、1日の振り返りがなかなかできなかった。
1日の行動記録を書いて、タスクを書くとそれで終わってしまうのですね。
1行でいいから何か自分の思いを書いておいた方が、振り返った時
いいんじゃないかと動画を見て思ったので、余ったスペースに書いていたのですが
これもうまくいかない。
そして、タスクがあまり書けない。
これは、百均の手帳で、フリースペースがないために書けないんですね。
フリースペースがあれば解決するので、普通の手帳を使用すれば問題はないのですが、
ここで書けるスペースが多い1日1ページ手帳が欲しくなりました。
 ほぼ日手帳は以前やっていて振り返って読むのもなかなか楽しかったんですが、デスクワークではないのでこれでは持ち運びにくいし、書くスペースが多すぎなんですよね。
1日埋められないというストレスは意外とあるもので。
そこで、ポケットに入れられるデイリータイプがないか?と
行き着いた先が
EDIT B7変形
でした。
これはいい!ピンときました。
厚みがやや気になるが、ポケットに入りそうだし
これでデイリーなら問題ない。
実物が見れないのがちょっと怖いですが
色も豊富にありますし、
ラッキーカラーの水色に近いスカイブルーに決定しました。
ということで、今年はこれで運用していきます。
願わくば4月始まりがあるといいのですが
これはまた来年期待します。
 色々見ているうちにまた新たな物欲が出てきたのはまた後日・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?