見出し画像

#2 チームワークとは。ぼっちでも実はチームワークしてる。

毎週BKSメンバーの誰かがお題をだしてそのお題について書く強制ブログに参加して4回目の投稿。
とりあえずは、今まで出された分を書き終えたい。
今日金曜だから今日までには。。。
多分無理だけど(笑)
仕事の休憩時間に下書きしながら書いてる。

って事で、今日は「チームワークとは。」から。

私は中学の時はハンドボールを3年間してました。
本当はバスケ部に入りたかったのに超人気過ぎて(スラムダンクのせいで笑)入部テストであっさり落とされ、仕方なく第2希望の不人気だったハンドボール部に入部。
団体スポーツなので、チームワークは絶対。
弱かったけど、引退の頃にはハンド部に入って良かったと思えるくらい、いい仲間と顧問の先生、先輩後輩達と同じ目標に向かって青春の日々を過ごせた。
一緒に作戦を練ったり、悩んだり、ケンカしたり、挫折したり、支え合ったり、成長したり、育てたり、教わったり、喜怒哀楽を共に分け合いながら体力的にも精神的にも強くなれた。
私はそう思っている。
喜びや感動はチームワークがあってこそ大きいと思うし、辛い事は半分に出来る。

そもそも、チームワークを必要としない職業なんてあるのだろうか?
現実にはあるだろう。
人と関わりたくない人もいるだろうし、その人達にとったらチームワークはいらないと思ってる人もいるだろう。

でも、チームワークを必要としないフリーランスという個人事業主や職人等がそうだとしても、何かの力を借りてじゃないと出来ない。
ぅん、解ってる。視点がズレてるのは解ってる。

…とりあえず聞いて笑

私は趣味の陶芸をしている時、自分の作品を作る時、先生の教わった事を元に、その時の自分の感情やイメージ、誰かになりきって作ったりしている。もう1人の自分と対話しながら作ったりする時もある。

架空の人を作り上げたり、土と対話したりする。
他の編み物やキャンドル作りの時もネットや本で誰かの力を借りて自分は世界一のアーティストって思い込んでなりきって危ないヤツになってる。
もちろん1人。チームではやってないよ。

何が言いたいか早く言えよって?笑笑

だからー、私は1人でもチームワークで動いてると思ってる。
私の作る時のメンバーはこんな感じ。
↓↓↓
監督は脳さんや想像力さん、1番の主力選手は健康な肉体くん。
その中でも手さんと心さんは重要ポジション。
順不同で目くん、筋肉くん、足さん、耳くん、胃袋さん…

1人でも私を作る色々な部位が試行錯誤して助け合って目標に向かって成し遂げていく。
みんな味方であって、1人でも弱ってたら前に進めない。そんな時は無理して進まない。元気になったらまたみんなで歩き出す。
私そのものもチームワークで出来ている。

チームワークとはなくてはならないもの。
エネルギーでもあると考える。
いつの時代もAIの時代になろうが、人間にとって必要で忘れてはいけないもの。

けど社会では今の時代チームワークは必要なくなってきているならば、世も末だ。
昔は1人でやった方が早いし楽って思ってた。今もそう思う時もあって個人プレーする事もある。時と場合によってそうせざるえない状況もあるけど、チームワークがなくなったらちょっと人生つまんなくなっちゃうような気がするなぁ…

って思います(´・_・`)

色々あっても仲間がいた方が最高の結果が生まれると思ってます。

長くなっちゃった…
最後まで読んでくれてありがとうございます꒡̈⃝

#ブログ強制マガジン #BKS #2 #チームワーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?