中川の子宮全摘備忘録 (1/4)

中川の子宮全摘レポ。
子宮筋腫がでかくなっていたので子宮を全摘することとなりました。
全摘を決めるところから、入退院後20日ほどまでのレポとなっております。

手術を決めるまで

子宮筋腫が大きくなっていることが判明した


筋腫が最初に発見されたのは、子宮全摘の8年くらい前。
私が子宮内ポリープ除去の手術を行ったあと。
2泊3日の入院やったんやけど、退院前の診察時に、「筋腫ありますね」と言われて筋腫の存在を知った(この時の診察の先生は、いつもの担当医ではなかった)。
「それって…絶対前から分かってたやん?何で今言ってくるん…」と思ってビックリしたね。
もちろん、担当医への信頼がなくなったから、しばらくしてから違う病院に通うことに決めたよ。

で、ここから数年間、人間ドックの腹部CTでは「子宮に35mmくらいの筋腫ありますよ」と指摘されたり、別の婦人科では「45歳を過ぎたあたりで筋腫が複数個に増える可能性あるよ」と言われたり。
筋腫があることは分かってたけど、何となくスルーする日々。

そんな中で、会社の健康診断で子宮頸がん検診を受診すると…
丁寧に、ちゃんとエコーで子宮内も診てくれたのですよ。
どこの病院でもエコーは必須で診てくれるものなのかな?
でもこのエコーで筋腫が少なくとも二つあることが確認されて、
内一つは子宮内にすご~く出っ張っていることが分かった。
ついでにその日の血液検査の数値確認もしてくれて、
しっかり貧血であることも判明。
(というか、貧血なのは前から分かっていて、マスチゲン錠をふた月くらい続けてたけど改善してなかった…ってことが自分の中で判明した)

言われてみれば、生理の経血量もここ1年半くらいは多かった。
女性の方なら分かると思うけど、ナプキンとタンポンを併用して、
2時間で漏れることになるって状況は相当多かったと思う。

と、いうわけで、筋腫が身体の中でどうなっているのかをちゃんと把握するため、日を改めてMRIと子宮視鏡検査をすることになったのでした。

筋腫がたくんさんありました

さて、後日MRIにて検査を行う。
閉所恐怖症の人はめっちゃ辛いというか、無理なやつだと思う。
私もすこ~しだけ、その気があるので「狭い」「動けない」ことに気持ちをフォーカスしないように気を付ける。
検査はクラシックの流れるヘッドホンを装着し、検査台に寝っ転がっておくだけ。
ただし、時間は長い。
「動けない」ことに気持ちが持ってかれるとアレなので、ひたすら機械が大きいことと、ヘッドホンからの音楽に集中する。
ちなみに、MRIの検査中、機械が動く轟音が鳴ったり止んだりを何度も繰り返す。轟音の間はクラシックなんて一ミリも聴こえなくて笑ってしまった。
結局、たいくつで少し寝た。

検査が終わったら、婦人科の診察。
子宮鏡検査というやつ。
詳しくはググっていただくとして、簡単に言うと
①子宮内に生理食塩水を満たして
②カメラで見る
そんな感じ。とりあえず、①が痛い。
30代にもやったことがあるけど、その時は”生理痛”程度で済んでたけど、
今回はそんなものではなかった。
先生から痛いか聞かれるけど、答えたくない程度に痛い。
痛みの程度を”陣痛”と例える人もいるみたいだね。
子宮の筋肉が柔らかいうちはもしかしたら痛みが少ない、とかあるのかもしれないな…とも思う。

ともかく、内視鏡とMRIで検査は完了。
結果、子宮内に飛び出した筋腫が二つ、子宮外に飛び出した筋腫が一つ、
子宮の壁の中には筋腫の核みたいなのが複数個。
そんな感じだった。

先生から筋腫について受けた説明を箇条書きにしてみる。
①今ある三つの筋腫は、閉経まで大きくなる(恐らく)
②筋腫の核みたいなものも、大きくなる(恐らく)
③筋腫は普通の細胞よりも血液を必要とするから、貧血は進んでいく(確実)

つまりは、私の場合は貧血が進んでいることと、大きさを考えると
筋腫は取ってしまった方がよい、ということだね。

んで、取るのはいいとして、次に考えるのは
①筋腫のみ切除
②筋腫を子宮ごと切除
この2択。私は以前に診察してくれた先生から筋腫が増える可能性について聞いていたから、②の子宮全摘をすることになるだろうと覚悟はしていたんだけど、
①についても説明を聞く。
●筋腫が壁の中から大きく成長しているから、筋腫を取ると子宮の壁が薄くなってしまう上、手術時にも大量出血の可能性あり
●今ある筋腫を全て取ったとしても筋腫の核があるから、
再び筋腫が大きくなる可能性あり

私が「子宮を残したい!」「子供ほしい!」って気持ちがあれば子宮温存と迷ったかもしれないけど、毎月の生理と改善しない貧血にうんざりしていたこと、再手術の可能性を残したくないこと、以前から何となく全摘することを考えていたこと、などなどの理由で、子宮全摘で即決した。

ちなみに、経産婦ではない私の場合、開腹手術一択となる。
腹腔鏡手術を行った場合は膣から子宮等を出すんだけど、経産婦じゃないから膣から大きい筋腫は出せないらしい。

では、子宮全摘を開腹手術にて行うことで決定しました。

第一章終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?