見出し画像

第33回 相続税対策のアパート経営に気をつけろ

こんばんは、まなっしーです(*´꒳`*)

投資で成功するために、まずは合法ぼったくり商品を買わない・詐欺に合わないの2つをテーマに行っています。

その中で、今回は『相続税対策の投資』について行います。相続税対策の投資というと、おもにアパート経営などが多いのですが、相続税対策ってそもそもどういうことなんでしょうか?^ ^

例を挙げて説明していきます😊☝️

誰かに相続する財産を持っている人がいるとします😄
自分が死んだ後に、その人が持っている財産(株や現金や土地など)を親族や家族に相続しますよね?つまり、財産が移動するということです。

その相続をする人が、相続税対策としてアパートやマンションを建設します。なぜか。

それは、株や現金などをそのまま相続するよりも、アパートやマンションなどの不動産に買えて相続したほうが税金が安くなるからなんです。

では何で不動産のアパートやマンションを建てたほうが税金が下がるのでしょうか?


それは、相続税評価額というものが下がるからなんです😊☝️

この相続税評価額に基づいて、納める税金の金額が決まります(*'▽'*)

例を挙げて説明しましょう👏

相続税が一律50%だと仮定します。
そして、相続税の評価としての価値(相続税評価額)が1億円ある土地を持っているとします。

このままだと、相続税は50%なので、相続すると5000万円の税金がかかってしまいます。
なので、この土地にアパートを建てます。

アパート建てることで、相続税評価額が1億円の価値があるとされていた、この土地の評価額を下げることが可能になります。今回は5000万円まで下がったとします。そうすると、納税する相続税が2500万円で済むというわけです。

※相続税評価額は、税務上相続税を計算するために算出する額なので、実際の価値とは異なります。また、相続税評価額の下がり方もケースバイケースです😊☝️

なので、アパートを建てたことで、税金が2500万円下がる!しかも、その後は家賃収入も期待することができる!

、、、と、セールスマンは勧めてくるわけです😏


確かに、相続税評価額は減額されます。
ですが、じゃあ自分が相続するときはアパートを建ててから相続しよう!と安易に考えてはいけません。

実はこの仕組みをたくみに利用して、騙そうとしてくる人たちがいっぱいいるんです∑(゚Д゚)


結論から先に言います。

9割失敗します∑(゚Д゚)



理由を説明していきましょう(*´꒳`*)

●相続税対策のアパート経営?

そもそも、この前提が変だなと思いませんか?
節税のためにアパートを建てる。
そんな建て方をすると、きちんと「アパート経営」として成立していないことが多いんです。

確かにアパートを建てることで相続税は下がります。ですが、いくら相続税が下がっても、建てたアパート自体が経営として成立していないなら、どんどん赤字が出てしまいますよね?


○どんな失敗が多いか

・入居率が悪い

セールスマンは、基本、土地を持っている地主さんなんかを狙いにいくんですが、もちろん建てさせることが目的で、立地や賃貸需要を考慮していませんΣ(-᷅_-᷄๑)

大家経験が無いため、建設費用が相場よりも高額であることに気づけない
・大家経験が無いため、相続税対策をしたのは良いが、手間やストレスがかかる
・サブリースの罠 前回やりましたね?
家賃保証しますと安心させておいて、数年もすれば不利な条件で借り上げられたり、解約されてしまう

このように、失敗例は挙げればキリがありません☝️😳不動産はそんなに甘いものではありません。

相続税対策の為に不動産を建てる。
こんな動機からスタートすると痛い目を見ることになるので要注意ですよ😊


☆まとめ

○サブリースに注意
○アパート経営は相続税対策になり得るが、建てて終わりではない。経営として成り立つことが大事。目的を間違ってしまうと、相続税対策どころかどんどん赤字が膨らむ羽目になってしまいますからね。気をつけましょう^ ^

はい、というわけで、今回は『相続税対策としてのアパート経営に気をつけましょう』という内容でした^ ^  せっかく相続税が下がってもその後不動産が赤字経営なら意味ないですもんね😄☝️

それでは、今回も最後までお読みくださりありがとうございました٩(๑•ω•๑)۶

↓今回の内容を動画で復習しよう!↓🚀
 https://youtu.be/Im55eBda4zc

☆参考☆
🦁両@リベ大学長 🦁
https://twitter.com/freelife_blog
※フォローがまだの人はフォロー推奨です🚀😊

「スキ」や「リプ」を頂けると今後の執筆活動の活力となります!是非にっ!ぽちっと元気を分けてください( `・∀・´)ノ また、感想などコメント頂けると筆者大変喜んでコメントをお返しします😊✨
☆Twitterのほうもフォローしてね☆(*´꒳`*)
https://mobile.twitter.com/7rtXrp


サポートは不要です(*´꒳`*) 良ければSNSなどで感想をシェアしてもらえたら、飛び跳ねて喜びます(*´ー`*)