胸いっぱい(駄文)

近頃はデジタルデトックスだぁ!と言いながら、SNSを見るのを控えてワンピースの考察ブログとかを読んでるんですけども(どこがデジタルデトックスだ。)、ライブ前だしとふと開いたFBに面白い投稿があってつい読んでしまった。
そのまま数分、考え事をした。

“上手いだけのギターを弾くようになる”
“ブログを書くのはいい、書けなくなってからがいい。”

なんてことが書かれてて、わかるなぁと思った。

だけど世の中、「わかるなぁ」となってもそれを言語化するってのはなかなか難しい。
感情の起伏は人それぞれだし、たくさんの文章に触れ合うとそれだけたくさんの発見がある。

1つテーマを決めてもそこの視点の違いだけでそれはテーマを超えた話になっていく
。(余談:今度4/15にプロレスナイトに参加するのですが、それのテーマが「技」でしてライガーの掌底か、それとも被らないように丸藤とかいっちゃう?なんて考えてます。)

他の人と関わり合う中で自分では想像もできない視座で生きている人達がいる。
なるべくそんな人達と知り合って思いもよらない意見を聞いてみたいなと思った。



そんなこんなでライブの時間になり、南林間ネパール料理店チャンドラスーリヤさんで歌わせてもらいました。

面白い!

とても面白い時間!

ライブハウスやバーとは違うお客さん、環境、何よりもカレーが、美味しい。
飲み物も美味しい。
いちじくのナンて。

いちじく。
いちじくをナンに、入れ込むとは…!

堪能させていただきました。

お久しぶりのマギーさん、呼んでくれたチバさん、チバさんと共同主催のとがしさん、演奏させていただいたお店に観てくれたお客さん、みんなとても人間臭くて素敵でした。


どう表現するのが的確かは分かりませんが、みんな灯火のようでした。

真っ暗な海、空、山、その空間にぽうっと光ってるような感じ。
見る人が見たらそれは墓場の火の玉みたいに肝が冷えるものなのかもしれませんが、一つ屋根の下に集まるとどんどん明るさがまして優しく淡くなっていくんだなぁと、演奏しながら観てくれてる人達の姿を見て思いました。

馴れ合いとかとは違う、みんながみんな自分の足で歩いて、迷ってをしてる感じ。
すごく人間臭くて素敵だなぁと思いました。


毎日を楽しもうとしなきゃ楽しめないのだ、ということに気が付いてからもう何十年と経ってるのにまた忘れてしまう。
だからこういう機会にハッとさせられる。自分は人間らしさを欠いてしまってるんじゃないかと。嬉しいなぁ。

本日はいっぱい話を聞いてくれる皆さんだったのでいつも通りお喋りし過ぎましたが、次は皆さんの人生を聞いてみたくなりました。

きっと自分が想像するよりももっともっと奇想天外な生き方をみんなしてるんだろうなぁ。

とても素敵な夜をありがとうございましたっ。

またどこかで歌ってる私を見てやってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?