おしごとのはなし

無事に転職先決まりました〜やっぴ〜✌️

この2週間くらいめちゃめちゃ内定承諾するか悩んだけど、いろんな友達に相談して、やっぱりワクワクするなというのと、内定先の方に「自分のペースで成長してね」って言葉に嬉しくなったので決めちゃいました。

もし、転職考えている友達いたら相談とか志望動機作るコツとか伝授するので連絡くんなまし。

あたしの仕事への美学みたいな信念みたいなはなし

ご存知の通り、あたし多分仕事好きなんだよね。適職診断とか絶対芸術家って出るのに。
多分、何者でもないから何か所属する組織がないと怖いから就職したってだけ。
あと、持ち前の承認欲求!褒められたくて認められたいだけ。
だからいまだに怒られることが怖いんだよな〜。責任感とかじゃないんだよねもはや。怒られないようにしているだけ、それだけ。
そんで、あたしが仕事する上で考えてることはこれ、美学ゥ!

1.テメェのケツはテメェで拭く
単純にプライドが高いだけなんだけどね。
あと今の会社でアシスタントって肩書きが多くて、おじさんの尻拭いばっかりしてかたら、いっつも中指おっ立てて仕事してたからこれが染み付いちゃった。
もちろんメンバーに助けてもらうことって大事だけど、特にベンチャーみたいな少数精鋭の環境はある程度これができないと無理だと思ってる。

2.依頼されたことはまず手を付ける
まずやる、ってやつね。
意味わからないこともまずやってみるってのは意識してた。
やってみて分かんなかったら「分かんないです!」って声を大にして言ってた。
まあけど、これって35歳くらいまでしか通用しないかもなーって最近は思い始めたから、そろそろこの美学は引っ込ませたい。

3.100%じゃなくて120%で返せ
褒められたいって感情から湧いてきたんだよね〜。
求められてることに90%で返すのはノンノンノン!120%で返したら褒めらるし、自己肯定感爆上がりよ。

あくまで仕事ってなりたい自分になるための一個の手段としか、あたしは考えてないんだよね。
お給料たくさんもらいたい!もなりたい自分だし、こういう仕事したい!もなりたい自分だし。
あたしは多分仕事を通して、飲みたいお酒飲んで、着たい服着て、聴きたい音楽聴きたいし、好きな人と一緒にいたいし、好きな自分でいたい、ってだけ。

これから仕事を通して実現したいことのはなし

こんなあたしでも仕事でやりたいことはあんのよ。
次の職場頑張るぞってのもあるので、ここらで決意表明しておこっと。

■ エンジニア・デザイナー採用極めるぞ
実は今までのキャリア、ずっとIT系なんだよね。
だからここは譲れない。大変ラッキーなことに、極められそうな環境とのご縁があったので、がんばります。

■ 感情で仕事しないぞ、役割で仕事するぞ
やっぱりね、どうしても感情に引っ張られる。あたしが感情表現豊かすぎるのみんな知ってるでしょ。
仕事してたら辛いこと無駄にあるじゃん?けどそれは、仕事上で役割としてあたしが辛いことしてる、って考えられるようになりたい。

■無理しない
30歳だから!仕事しすぎない!プライベート大事に!


今までの職歴のはなし

多分友達でも私がなんか仕事好きそうってのは知ってても、何の仕事してるか知らない人もいそうだし、キャリアの棚卸しでもしてみるかってことで、ただの自分語りします。

2015/4〜2017/10:エンジニアの派遣営業職

職務経歴書(笑)

新卒一社目、まさかの営業職でした。
あたし、就活200社くらい受けてたんだけど、最後の最後に引っかかった会社。
業務内容は自社で正社員で雇用しているエンジニアをSierと呼ばれるようなシステム開発会社に派遣するやつ。俗に言うSES営業ってやつね。

今覚えばラクな仕事だったな〜。成果出してれば何にも言われなくて、空アポ入れて後輩とお茶してたなずっと。
あと眠い時は山手線にとりあえず乗って仮眠してた。

ただ本当に酒の肴になるようなセクハラ・パワハラ・コンプラ違反の3点盛りで、第二新卒のうちに辞めなきゃ・・って思って辞めちゃった。
そんで辞める時に次長のセクハラ暴露しちゃったら、その人が平社員になって横浜支社に飛ばされたのは良い話💓

2017/11〜2020/6:ベンチャー企業でエンジニア採用担当

みんな、あたしが契約社員だったってこと知ってた?!
あんなに馬車馬みたいに働いてて契約社員だったんだよ!ウケる!

採用やりたくて、けど未経験でなんとなく上手く転職活動いかなくて…
年収が100万近く上がるからいっか〜と思って入社したのよね。
200人くらいのマザーズ上場のITベンチャーのエンジニア採用アシスタントとして入社。新卒も中途もどっちもやってた。

マジで辛かった・・入社して1週間で30人の学生の前でプレゼンしたり、1ヶ月後に2泊3日の関西出張とか。
この頃の辛い話は当時のnoteで見れるよ。
ほんっとね、最初ゲロ吐くくらい辛かったな。単純に支給されたPCがMacだったりとかそういう小さい辛いことが積み重なって辛かったね〜。

2020/6〜2022/11:ベンチャー企業で総務・情シス

コロナの影響で笑えないくらい会社がヤバくなって採用ストップしちゃって総務に異動。その数ヶ月後にはここに書けないことで情シスの人が退職になって兼務。ここから私の何でも屋さんスタートって感じ。

2022/7〜:ベンチャー企業でエンジニア採用担当

建築系SaaSの会社に無事に内定もらいました〜✌️奇跡だよ。
正直めちゃめちゃ承諾するか悩んだんだけど、承諾しました。

オファー面談の時に、「お話しすると元気が出る、これって採用担当として後天的に培われる能力じゃなくて持って生まれた才能。自分が面接を受ける立場だったらこういう人と話したいと思った」って言われて、グッときちゃったのが忘れられなくて。
あと、「あなたのペースで成長してほしい」って言葉もね。
あたしめっちゃマイペースだからさ〜、これ言われて安心したし、この人たちために、この人たちがいる組織のために頑張りたいって思えたのよね。


ってことでみんな転職おめでとう飲みしようね🍻
あと10日くらいの無職期間楽しむぞいぞい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?