完璧主義とワガママ。

こんにちは。

あべゆかです。

ガラスの天井、なんて言葉がありますが。
今日は人の上に立つ、ということについて。

完璧主義なんです、とかよく言いますよね。
完璧主義を手放そう、とかいうのもよくある。


完璧主義は悪いことか、と言ったら、そうじゃない、と私は思っていて。
というか、ハイヤーに言わせると、悪いなんてことは何もない。

苦しさの理由として私たちが槍玉にあげるだけ。

さて。

今日の話題は、「完璧主義と我儘」
受け取ったメッセージからお伝えするんですが。

私が女性で、起業しているので、経営とか起業、という視点から書くのですが。

女性の経営において、「我儘問題」みたいの、ありますよね?
規模の小さな会社とか、コミュニティとかで、その中心にいる女性(経営者)が、どんな意識か、という話です。

あ。
今気づきましたが、私の周りの特定の誰か、とかの話でなないですよ。
私の周りの方達は全く違う。
むしろ逆です。

誤解なきよう。


ご相談でもよく聞くのが、上司が我儘で、とか、経営者が勝手で振り回されて、というお悩み。
女性対女性、ですね。

こういう時の原因は、「我儘」がキーワードになることが多いんですよね。

人の上に立つような人は、基本完璧主義なもの。
やることをきっちりやれなかったら、人の上に立つなんてそもそも無理ですから。

で。
人の上に立つ時、そうなってきた時、大事な視点が「我儘」なんですよね。

結論から言うと、
「完璧主義はいいけど、我儘は良くない」
以上、です。

完璧なものを求めるのはいいんですよ。
なんら非はないんです。

気をつけるのは我儘、と言う蜜。
密、とか言ってますが、字の通り、我のまま、ですからね。

人と関わるのに、「我のまま」なんて本当は論外なんですよね。
山に篭ってたら?と言う話。

けど、成功して力がついてきたら、「我儘」が通るようになる、というのが世の条理。

蜜を求めていろんな人やエネルギーが寄ってくる。

そして、そこでいかに「我儘」をコントロールするか、と言うのが、器の鍛えどころなんですよね。
我儘できちゃうからこそ、どう在るか。
在ることができるか。

そこに学びがあるわけです。
人生はずっと学び、ですからね。


冒頭の、よくあるご相談ですが。
ここで起きているのは、スピ視点でマックスにフラットに見るなら、

「人の器のレッスンを、魂同士の相互の承諾のもとにドラマ仕立てで実践している」
です。

ここから何を学ぶか、は魂それぞれ。

個々の事案についてのご相談は、ぜひセッションで。

と言うわけで、今回はこの辺で。

あ。
しつこいですが、私の周りの特定の誰かの話ではないですよ〜。
マジで私その視点で仕事したりブログ書いてないし、仮にそうなら逆に書けない笑。
(自分のネタしか晒しません)

特定の誰かのことかな?と思うのは自由ですが、ハズレです。
匿名のクライアントさんとハイヤーのメッセージです。

たま〜に誤解する人がいらっしゃるので、一応・・

また更新しますね。
あなたが祝福と共にありますように。

あべゆか公式LINE

LINE Add Friend

lin.ee


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?