見出し画像

社会人流 簿記2級合格までの道のり

こんにちは。
この度は、ついに簿記2級に独学で合格することができました🈴💖🔥

点数を見た瞬間目がうるうるしました🥺



ずっと応援してくれていた彼や友達、家族に報告ができて、みんな喜んでくれて、合格した嬉しさがより増しました♥️
周りの人達にはいつも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
社会人で週5で出勤しながら勉強するのは身体が追いつかずもどかしい思いをする時もありましたが、こうやって合格というマイルストーンができて、がんばってよかったと本当に思います🤍
会計の知識を身に付けることができた時間がすごく楽しかったし、まだまだ上の範囲の会計のお勉強はたくさんあるので、色々調べた上で方向性を定め、今後のキャリアに繋げられたらいいなと思います!
カフェでお勉強する時間が愛しく思えるし、お仕事の前後や合間にお勉強する習慣が手に入ったと心の底から強く思えることも自分の自信になりました☺️✨


長くなりましたが、本題です。
以下、簿記2級取得にあたって使用した教材・アイテムを紹介いたします。



①パブロフシリーズ教材
📗パブロフ商業簿記テキスト(紙、電子共に)×n周
📗パブロフ工業簿記テキスト(紙、電子共に)×n周
📗パブロフ商業簿記問題集(紙、電子共に)
📗パブロフ工業簿記問題集(紙、電子共に)
📗パブロフ商業簿記アプリ(課金)
📗パブロフ工業簿記アプリ(課金)


②講座
📗たぬ吉先生のYouTube

③勉強アイテム
📗iPad
📗Macbookair

どれも全ておすすめです‼️
スケジュール感としては
【⏰最初の6ヶ月】 パブロフ教科書を何周もする。様々な仕訳をすることができるようになることを目標に理解し覚える。
※私はたぬ吉先生の講義に出会ったのが2022年の1月で学習開始からかなり経っていましたが、今からやる方は並行してぜひ行ってください!忘れにくい記憶の定着する教え方をしてくださいます✨
【⏰次の6ヶ月】パブロフシリーズについている模擬問題を何周もする。90分一気にできなくてもいいので少しずつでもやる。不明点はパブロフ教科書に戻る。その他すきま時間にアプリやたぬ吉先生の動画を見て演習と理解を深める行動を繰り返す。

もちろん、時間を6ヶ月もかけずに、勉強を進めることも可能です。②で紹介したたぬ吉先生のYouTubeにおすすめスケジュールを紹介した動画もございますのでよろしければご参考ください!私も拝見しました。

以下詳しいメリットを記述します。

①テキスト類について
問題集はボリュームが多く1周できませんでしたが、パブロフシリーズには全てネット模擬試験が特典としてついており、私はこちらを最後は何周もしました。実際にネット試験の感覚もつかめますし、答え合わせも自動でやってくれるので本当にいい教材でした。

実際の様子です

予算に余裕があれば問題集も買いそろえて、模擬試験だけでもやることをおすすめします。特に問題集は2問ずつ模試がついていたので(2021年当時)よかったです!電子版の教材はDMMが70%オフセールしていたときに全て買い揃えました。結果オーライ。出先でテキスト類が見たい時にすぐに見返せるのはとても便利でした。ただ最初に学ぶときは絶対に紙がいいです。書き込みなどできるのと、電子版ではさらっと飛ばしてしまいがちなところを紙では拾えるからです。


②講義について
実は独学初めの頃はYouTubeやudemyにある講義を見るものの理解力が深まったかあいまいな時期を過ごしていました。しかし、年明けに出会ったたぬ吉先生の動画は本当にわかりやすく、単純暗記していた仕訳の背景を理解することで、忘れてしまうということを防ぎ、より会計の世界に惹き込まれるそんな授業をたくさん受けることができました💕
なので私のように働きながら簿記2級に望む方は講義の受講を強くお勧めします!とても効率よく学ぶことができます。

③勉強ツールについて
iPadを買ってからは革命が起こりました!外で勉強が本当にしやすくなり、アプリの仕訳問題やネット模試も移動中や会社のお昼休みや仕事の後にカフェで取り組みました。非リモートの職種の方はiPad勉強を強くお勧めします!私は今ではiPadなしの生活は考えられないです。
MacBookairは実際のキーボードの打ち込みがネット模擬試験とほぼ同じなので、模試を解く場合は、iPadより使用におすすめです。今後はパソコンスキルをもっと身につけていきたいと思っています!ピンクが可愛くいつでもどこでもやる気が出ます💕


スタバでのうっとり勉強タイム


長くなりましたが、本当に自分で立てた目標を達成することができて嬉しいです。当初の目標をオーバーしてしまった点は悔しいところなので、これからは身に付けられた勉強する習慣を糧に、もっともっとパワーアップしていきます☺️✨💪🏻


次はMOSや関数、マクロのお勉強をしたいと思っています!!
FPやITパスポートにも興味があります。
USCPAも勉強してる人の姿にいつも気がつくくらいには興味があります…。
ただ、1番のやりたいことは自分のキャリアにどう活かしていくかを考える事です。
ライフシフトのリスキリングを意識しています。
経理→経営企画→事業企画
経理→FAS→経営企画
などのキャリアパスもいいなと考えています。

これからも学び続ける社会人として、色々なことを記録に残せていけたら嬉しいです(*^^*)

最後に私の座右の銘を紹介いたします。

Live as if you were to die tomorrow; learn as if you were to live forever.

「永遠に生きるかのように学べ、明日死ぬかのように生きよ」
ガンジーの言葉として有名なフレーズです。

一緒に頑張りましょう!!!!!

#簿記2級 #合格 #パブロフ簿記 #たぬ吉先生 #iPad 

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?