見出し画像

2024年の抱負

気づけば2023年が終わり、2024年が始まって1月も残すことあと数日。。。
年明けから、そういえば毎年恒例の抱負を書いていないことに気づき、慌てて書き留める。

2023年の振り返りの詳細はこの間書いたので、こちらではダイジェストにさくっと振り返ってから、2024年の抱負を綴ります!

2023年ダイジェスト

■1月
コロナで2週間くらい体調不良。泣

■2月
フィリピンのNPOのお話をいただいたことをきっかけに退職を決意して会社に伝える。(結局NPOに入ることはやめる)

■3月
退職前の最後の案件として、新規施設をオープンさせるための沖縄出向が決まる。

■4月
車の免許を持っていないまま、東京港区の生活から、沖縄の辺鄙な離島での生活スタート(笑)
なんとか無理矢理施設をオープンさせる。

■5月
連勤最長記録更新。
レベチの沖縄の台風を1人平屋でビクビクしながら初体験する。

■6月
三重の案件を終わらせてから8月末に退職することが決定。三重の物件探しをしている間に沖縄でせっかく作り上げた施設が、梅雨の豪雨により目の前で浸水し絶望にうちひしがれる。
地獄の復旧・清掃作業を終え、沖縄生活に終止符を打ち、一ヶ月代休消化で仕事が休みに。(休みなのかようわからんかったけど)その間に、三重の運転免許合宿に行く。
途中でおじいちゃんが亡くなる。
沖縄移住を決意。

■7月
無事運転免許ゲット。
4ヶ月ぶりに東京の家に数日戻り、またすぐに大阪に移動。週1くらいで三重に通いながら大阪支店で勤務。

■8月
やっとおじいちゃんを熊本に返してあげることができた。(ずっと辛い思いさせてごめんね…)
本腰入れて転職活動を始め、今の会社に内定をもらう。無事に退職!

■9月
結果、9社も内定もらった。(沖縄の観光・IT業界の人材不足が顕著に現れている)
こんな贅沢あっていいのか、1週間那覇に滞在して内定もらった会社に訪問させてもらって、吟味して悩ませいただいた末に、今の会社への転職を決める。結果、この会社にしてよかったな〜と思えている。
家も即決して東京戻って1週間で荷物まとめてバタバタ引っ越し!

■10月
新しい仕事スタート。すぐに馴染めた。笑

■11月
前職と比べて仕事の多忙さが半減したことをいいことに、沖縄で遊び呆ける。笑
※担当施設の引き継ぎも終わってちゃんと仕事はしてます笑

■12月
20代卒業して、いよいよ三十路突入!
そして遊び呆けた結果、いろんなご縁に繋がり、なんとパートナーができる。ミラクルや。

ずっと、なんだか東京は合わないな〜という感覚を持ったまま東京で過ごしてて、ひょんなことで沖縄に来てみて、ここや!と思って沖縄にきてしまいました。

2024年の抱負と今年の漢字


今年の漢字は「蓄」にする!

周りは家庭を持つ中、私はまだまだ独身まっしぐらですが、今後のライフプランを考えると、一生独身の可能性ももちろんあるけど、仕事と自分への投資だけにフルコミットできるタイムリミットが迫ってきている、ということも考慮しておくべき必要があるなと。
今年は仕事のタスクも増えてもっと忙しくなるけど、仕事以外の時間もちゃんと確保できそうなので、その時間に蓄えれるものを大切にしたいと思って、"蓄"にしました。

①知見を”蓄“える

真面目に。2024年は、主に仕事面での知見を蓄える一年にしようと思います。
会社が私を採用してくれた大きな理由が、新しいサービスを展開するため。
今年はこのサービスを成功させるための知見を増やすことだけに集中できるラストチャンスだと思います。(というか知見増やさないとやばい)
また有難なことに、一緒に働く方が私よりレベルがはるかに高すぎる方ばかりなので、皆さんの知見盗みつつ、自分も早く追いつく!

そこで、今年は旅行業務取扱管理者の試験を受けようと思います。
勉強が超苦手なわたし、、、今年で受かる自信はありません泣(あかんかってもまた来年受けれると思って!笑)
受ける理由は、この資格を持っておけば自分で旅行会社が設立できるのと(やる予定は全くないですが)、2023年、30歳節目にやっぱり観光業界でやっていこうと決めたので取っておこう、いつか役に立ちそう、というちょっとふんわりした動機ですが、やってみる!

②沖縄生活の幸せを”蓄“える

有難いことに、沖縄に来てから毎週のようにステキなご縁があったり、自分の幸福度が上がるステキな景色を見ることができたり、沖縄に来て本当に良かった、と思いながら生活できています。(周りに超感謝)
今年も引き続き沖縄生活で味わえる幸せにとっぷり浸からせてもらって、大切に蓄えていきたいな〜という思いから、“蓄”にしました。

③お金を”蓄“える

転職して少しだけど収入が上がったのと、今更だけど今まで全く貯金せずに経験(といって旅行に消費w)に全力でお金を使ってきたけど、今年からはまず貯金に対する意識改革をしたいなと思います。。

④脂肪じゃなくて筋肉を”蓄“える

いよいよ痩せづらくなってきた、、、
運動もしつつ、まずはちょっとずつでいいから筋トレ再開(年末年始でストップしてた…笑)
これはいつまで続くのかわからないけど(自信ない)、食べ物にも気を遣ってまずは体型維持して、これ以上服が入らなくなるという事象を防ごうと思います泣

******************
2023年の漢字は、「開」だった。
色々開いた結果、沖縄に来ることになった。笑

2024年の年末はどんな生活をしていて、何を思っているのか。
今年は海外行けるのかな〜…
仕事の成果次第では、また海外も行けるのかな。
2024年に蓄えたものを持って、2025年も良い波に乗れるようにして、素敵な30代の女性になりたい!笑

こうやって今年の年末は何をしてるんやろ〜と思いを馳せながら抱負を書くのが好きで、毎年続けている。(これもいつまで続くかな笑)
そして、毎年予想外なことになっている。笑
2023年の元旦、誰が沖縄移住を予想しただろうか…

2024年も、相変わらず自由でフラフラ生きている私を見守ってくれてる家族、たまに連絡取ってくれる内地にいる友達、それから沖縄で出会ってくれるステキな方たちへの感謝の気持ちを片時も忘れることなく、思うだけじゃなくてちゃんと相手に言葉にして感謝を伝えて。
新しいことにたくさん出会って吸収して、良い30代のスタートが切れることを願って。

2024年1月吉日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?