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【2分で読める】google集客システム MEOを駆使して集客2倍になる簡単な方法

  ■そもそもMEOとはなんぞや?

MAP ENGINE OPTIMIZATIONといいまして、googleの地図上で表示するエンジン最適化の事を言います。っていいてもわかりませんよね?難しいのは抜きにして、ずばりこれです↓

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あーこれこれ!皆さんこの画面見たときありますよね。ちなみにこれは私が住んでる仙台×カフェで一例として検索した結果です。なんとなくイメージついたでしょうか。以下、MEOの特徴をまとめてみました。

①基本的にすべて無料・・・言い方すべて無料で集客できる。店舗経営されている方は使い方次第で無料で集客可能です。

②エリア×業種で検索される・・・目的がはっきりしていればMEOで検索結果が表示されて、利用されやすくなります。

③地域密着ビジネスと相性抜群・・・同じ地図上の店がライバルになるので、競合が少ない。

④検索結果が上位に表示されやすい・・・seoよりも上位に表示されやすい

⑤効果が把握しやすい・・・グーグルマイビジネスでどのくらいアクセスがあったか、管理しやすい。数字でアクセス等を管理できる。

⑥スマホとの相性がよい・・・2014年ころからMEOはできて、スマホで検索した場合に見やすい、場所がわかり、情報が多く、スマホで使いやすい。

■MEO検索順位を決める3つの要素

①関連性・・・検索されたキーワードとの関連性があり、高い順に表示される。「渋谷 居酒屋 個室」で検索された場合、個室の情報がない居酒屋はもちろん出てきません。 

②距離・・・検索したその場所から近い順(だいたい)に上位表示されやすい。

③知名度・・・どのくらいその店が有名か?オンライン上の知名度が加味されます。ここでの知名度という意味は、その店がSNSで話題になっているか、ほかのブログなどで被リンクされてあるか。の意味です。

なにより「マイビジネス」をしっかり作ることが何よりも重要です。いくら検索を意識してもマイビジネスの内容がなければ、無駄です。

■マイビジネスを実際に作ってみよう

まずグーグルでマイビジネスと検索しログイン。ビジネス名、住所、電話等必要事項を入力して進んでいきましょう。最後に確認方法というものが出てきます。これは「本当にあなたはこのお店の人ですか?」という本物のオーナーかどうかの確認です。悪いことはしてないですか?という意味です。これの方法は電話、メール、ハガキの3つありますので選んでやってみてください。なぜかハガキは19日かかるそうです。遅い。。

■マイビジネスを運用してみよう(投稿編)

グーグルでマイビジネスを登録しただけでは、上位表示はまだされません。もうちょっとだけ頑張っていきましょう。具体的に何をするかというとそのお店の①最新情報②イベント③特典(クーポン)④商品に関して投稿することです。

①最新情報・・1週間で消えてしまう。例えば、11月11日ポッキーの日で、サービスで出してまーす、とか。あとは新メニュー出来ました!とか。気軽に小出しにやっていきましょう。

②イベント・・・期間限定の交流館イベント等。期間を限定で来ます。キャンペーンなんかもあり。1週間

③特典・・・クーポンを実は発行することができます。面白いですよね~集客にもつながり、店側としてはグーグルマイビジネスからの集客がどの程度が把握できます。おすすめです。

④商品・・・商品×値段を掲載できます。値段がわかると店に入りやすいですよね。これのすごいのはカテゴリー分けができる点です。例えば、ランチとディナーで分けたり、ドリンクとフードを分けたり。

①~④をこまめに運用していくとサイトの内容が増え、上位に表示されやすくなりますよ。

■マイビジネスを運用してみよう(写真掲載編)

写真って大事ですよね。人は文字よりも写真のほうが、脳に残るイメージが強いんですよ。ですのできれいで人を引き付ける写真を掲載していきましょう。①店内と外観②360°ビュー③スタッフ④ロゴとカバーの4点の写真は必ず掲載してください。

①店内写真は何枚も撮るとイメージしやすいです。外観は看板込みと周りの風景も撮るとお客さんが来るときにわかりやすいですよね。

②360°ビューは同様に店内と外観を撮ってください。お客さんがイメージしやすくなって、掲載順位も上がります。

③スタッフの写真も載せていきましょう。これをやっている店が少ないのですのでライバルと差別化できます。顔写真を載せると、客が安心感や信頼感を抱きやすくなります。

④ロゴは例えば、口コミが来てそれに返信するときのロゴとなりますので、ぜひ作成してください。

~注意点~写真掲載はPCからやりましょう。モバイル(スマホ・iPad)は写真のカテゴリー分けが出来ません。ご注意ください。

■口コミの返信は大事ですよ

グーグルが口コミは返信必須ですよ!と言ってます。返信を確実に行うことでお客さんもよりイメージしやすくなって集客につながります。グーグルの評価よりもお客さんにとって良いかどうかを考えるのが、上位表示の最短ルートです。

お客さんへこまめに返信していることで、違うお客さんがそれを見たときに信頼につながります。良い評価コメントにはもちろんですが、悪い評価に対してこそ紳士的に無視せずに丁寧にコメント返してあげましょう。これも信頼にもさらにお店の改善にもつながります。また、評価のみ(星つけただけでコメントなし)にも返信しましょう。

■まとめ

MEOを極めれば、無料でできる集客システムを手にして様なものです。グーグルマイビジネスに地道にこまめに投稿し、口コミも返信し続ければ上位表示はされます。ぜひやってみてください!ちゃお!

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