見出し画像

【2020.5最新】google流 集客スキルで売上2倍! week12

~seoの極意を元googleから学んでみた~

今の時代、集客するならウェブ上で行うのが当たり前です。ではどのようにやっていくべきか一緒に学んでいきましょう。

■ウェブってそもそもなんだっけ?

これ答えられますか?おそらく大体の人ははっきり答えられないと思います。深くウェブを理解することによって、時代の変化にもついていけますのでしっかり学んでください。

・ウェブ=蜘蛛の巣(世界中のパソコンをつないだもの)

・ウェブを作った天才 ティムバーナーズ=リー博士(TIM博士)

この人はスイスの巨大研究機関cernに在籍し、そしてそこに在籍している数千人の情報(研究結果)が散漫していた。図書室の本の場所を調べ、いちいちその場所まで行くのもかなりの手間だった。それを整理するのがTIM博士の仕事だった。

どうしたら効率よく資料を見つけられるか。。。TIM博士は、ハイパーリンクを思いつきました!!今や当たり前となっている、html(hyper text makeup language:ハイパーリンク)はここで発明されました。

・人類初のウェブサイトがこちら↓

これにより、多数の資料(パソコン)がインターネット上で繋がれました。図書室の中にある本と関連する本が繋がって、資料を探しやすくなったイメージです。

・資料の置き場所を示したのがURL

図書室の本の場所を示す様に、ウェブ上で資料の場所を示すのがURLとなります。

■ウェブブラウザの登場

(google ・yahoo・firefoxなど)

あたなが「ビール」の情報が欲しいときに、ウェブで検索し本当に必要な情報を届けれくれますか?その届ける力をもったものがウェブブラウザとなります。 検索して表示する、その表示をどうするか決めている(デザイン)しているのがgoogleであったりヤフーであったり。

■クローリングインデックスランキング

ではどうやって検索した場合の表示は決められているのでしょうか。

それはサイトの内容で決まります。内容というのは、サイト構成、文字情報、リンクの有無、ページ表示速度、コンテンツボリュームです。これらをウェブブラウザのクローラーと呼ばれる、いわばチェック係がチェックして、それをデーターベースに落とし込み、順位付けし、検索結果として表示させる、という仕組みです。複雑ですね。簡単に言うと、検索した人にとって必要な情報がたくさんあるサイトが上位に表示される仕組みです。ちなみに、クローラーの語源は、水泳のクロールから来てます。大量のサイトの中をクロールで泳ぐというイメージなんでしょしょうか。

・「以前」は通用した裏技(余談です、これはもうやらないで)笑

①いろんなサイトに自分のリンクを貼りまくる

②文字数を稼ぐために大量の文字をライターに書かせる。ワードサラダ

③クローキング クローラーとユーザーで見せるページを違うようにさせる(テクニック系)

④隠してテキスト&隠しリンク 文字数を稼ぐために、背景と同じ文字色で文字をいれまくる。

これらは確実にgoogleのアップデートで一瞬で潰されます。

■なぜgoogle は無料で使えるの?

google はいつもユーザー第一で考えてます。無料ではなく、高いお金を出した人を上位に表示するオークション型にするとどうなるでしょうか?それは、ユーザーに必要な情報を表示できなくなる可能性があるからです。

では、ユーザー第一で考えるってなんだ??

それは、サイトの専門性、権威性、信頼性を考えることです。特に分野としては、お金に関すること、命に関することが重要視されます。うその情報を上位表示させて、死人が出たとかお金失ったではgoogleも大変。

■専門性・権威性・信頼性とは??

①専門性=内部リンクが多いこと

専門分野に特化したサイトを作る。関連の高いページが増え、リンクする(ページに飛ぶ)ようにするよ内部リンクが多くなりクローラーが「専門性高いな~」と判断し評価される。

②権威性・・・このサイトの事は間違いない

リアルな世界で有名になり、ウェブ上で発信する→ブロガーやライターが被リンクを貼る(ああ、この人、こんなに被リンクされてすごいんだなとクローラーが判断する)→自身のウェブサイトの権威性があがる。→さらに有名になる。といった好循環が生まれる!

③専門性・・・特商法の徹底さ、更新頻度、直流入

ブックマークしてサイトに入る、サイト名で検索して入る、といった点はseoに高く評価される。

■記事の書き方

①記事を書く際、一番重要なもの、それはタイトルです。

〇→【2020年5月最新】インスタ集客で成功できた3つの方法!リピーター売り上げ2倍!  まず日付と最新を入れる。ターゲットKWを入れる、自分の見解と記事を読んだ後の未来を入れる、数字を必ず入れるとクリック数が格段にあがりまs。

×→【全体に必要なインスタ集客】必勝法!売上増加!  これは抽象的で数字も入ってないので、ダメですね。

②優先順位をつけてキーワードから書く

導入部分、記事本文(三つの見出し、それの内容)、まとめ部分

スティーブジョブズも三つが良いという。

③そのほか

何度も読み返し、不要な部分は削除せず、後ろにもっていく。文字数減らすともったいない。

■まとめ

今の時代の集客はウェブを除いては語れない、ウェブ検索でかに上位に出すかをしっかりと考え、グーグルにとって良いサイトではなく、あくまでユーザーによって良い情報をたくさん与える、使いやすいサイトが集客には使えます。ぜひ実践していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?