見出し画像

【2分で読める】PL(損益計算書)をそろそろ理解しよう!week16

起業するうえで理解しておかないといけないのが財務です。その財務というと具体的には①PL(損益計算書)と②BS(貸借対照表)があります。

今回はPLを学んでいきます。とても簡単な内容になってますのでぜひ最後まで読んでみてください。ではやってみましょう。

■そもそもPL(損益計算書)ってなに?

簡単に言うと、PLは企業の一定期間の成績表です。学校でも1学期終わったら成績表貰いますよね?それと同じで、企業も例えば4月~翌年3月までの1年間に、いくら売り上げがあって、出費いくらで、いくら儲かったかという表です。この売上、出費、利益の足し算引き算が出来ればOKなんです。

これが理解できればもう8割わかったようなものです!やりました!

■PLの中身

では実際の項目(科目)はどんなものがあるのでしょう。下に実際のPLを貼っておきます。ゆっくり見ていきましょう。

画像1

売上・・・一定期間のおける、その企業の売り上げです。例として、コーヒーショップでやっていきます。まず上記のように100円の売り上げがありました。

①売上原価・・・いくら仕入れしたのか?ですね。コーヒーを作って売るために仕入れした金額が50円でした。コーヒー豆とかですね。

②売上総利益・・・売上から単純に①の原価を引いた金額です。めちゃくちゃ簡単ですね。

③販売管理費・・・これには人件費や家賃などの固定費が含まれます。販売するためにかかった費用ですね。このコーヒー屋さんでは人件費と家賃の合計で20円でした。あとは広告費なんかもこの科目に入ります。

画像2

表が見にくいのでもう一回貼っておきます。

④営業利益・・・②売上総利益から③販管費を引いた金額です。引き算が出来れば誰でも計算出来て簡単ですね。

⑤営業外収益・・これは通常の営業以外で得た収益の事です。例えばこのコーヒー屋さんで何かイベントを開催して、その時の収益(売上)の事を指します。イベント以外にも株の売買や銀行の利息もここに入ります。

⑥営業外費用・・・営業外で出た費用の事です。コーヒーイベントでの出費や会場費の事です。

⑦経常利益・・・④営業利益+⑤営業外収益ー⑥営業外費用 の事。簡単に言うと、経常利益は通常と非日常の売り上げと費用を差し引いた利益の事です。

⑧特別損失・・・突発的な出費の事です。例えば、コーヒー屋さんのキッチンが壊れちゃった。。。通常は無いけど、50円の出費だ。。。といった感じです。他には店舗を売却したとかがここの科目に入ります。

⑨税引き前当期純利益・・・⑦経常利益-⑧特別損失の事です。

⑩当期純利益・・・最後に⑨から税金が引かれて残ったものが、最終的に「儲け」なるわけですね。

■まとめ

売上があり、そこから費用を引き算し、いくら儲かったかを示した表がPL(損益計算書)となります。実際にPLを書いてみるとなお理解が深まりますのでぜひやってみてください。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?