見出し画像

心と体が不調だからこその今日の気づき

自分を癒そうと、今日は子供のお迎えまでの30分、オラクルカード遊び。

持ってるオラクルカードをテーブルに広げて、
「沈んでる今日の私に大切なメッセージをください。」って心の中で言ってみたの。

一番心に刺さったメッセージはこのカード。

パートナーに苛立ちが半端ない。
子供たちにも叱ってばかり。
自分に対してもできてないことにばかり意識がいって、
自分を信じれていない。。。

そんな風に毎日感じてる自分がしんどいだけに、
今の私に突き刺さる言葉。

これを私は手放さなきゃいけないんだ、
というか、
「これを手放せたらあなたは今の悩みも辛さもなくなって
心がもっともっと楽になれるよ」
って言ってくれてるんだって思った。

そう自分で思えたことが大きな気づき。

オラクルカードとか占いって、
自分の中で腑に落ちた気づき・きっかけをもらえる。
私はいつもそう思ってるから大好きなの。

「信じるか信じないかはあなた次第」って言葉があるけど、
どう受け止めるかは自分次第って本当だと思う。

へ〜〜そうなんだ〜〜・・・
って言葉だけを聞いてるだけでは占い任せ。

その結果が自分にどう意味をもたらしてるのかで考えてみると、
自分視点だけではない考え方や方法などに気づかせてもらえるから
面白いんだ。



でも、頭ではそれをわかってるのに苛立つのよ。
なんでこうしないんだろう?なんでこうできなくなるんだろう?って
またそれまた責める。

だから
「どうしたら人や自分を責める自分を手放せる?」
って聞いてみたの。


「昔の自分から脱皮するんだよ。」ってメッセージ。

・・・?
って思ったけど、
まだまだぜんぜんオラクルカードの絵柄読みをたくさんできないから、
解説書も開いてみるの。

そしたらわかった。

私は昔の自分にまだしがみついてる。
それが正しいとか当たり前だって思って何年も何十年も生きてきた自分。
それが自分を苦しくさせてることには気づいたから
だから自分変わりたいって思って色々学んできたし、
今こうして不調な自分を感じていて本当に変わりたいと思ってるけど、

手放したい価値観や思考にまだ無意識に正当化・理由づけして留めておいてる。

そこにも気付かされた。


私は

本当に自分を変えたいのか。
どう変わりたいのか。
どんな自分でいることが辛いのか。


そこをもっと自分が自分で理解できるように
言葉にしてみようと思ったよ。


後回しにすると、またこのことすらも日常の流れで忘れちゃうから、
このままここに書いてみようかな。


本当に自分を変えたいのか・どう変わりたいのか→
   ・自分にも人にも厳しい•••もっと自分にも人にも優しくなりたい。
   ・いつもイライラしてる•••穏やかでありたい。
   ・全く笑わなくなった自分•••くだらないことで笑ってはしゃいで
    た自分に戻りたい。
   ・ガミガミ口出す母親になってる•••優しくて楽しくて一番相談できる
    人だと思ってもらえるお母さんでありたい・いろんなこと楽しんで
    チャレンジしてるうちに人生がステップアップしていくようなそん
    な姿を子供たちの目に映したい
   ・自分とは違いすぎるパートナーのやること思考に苛立つ•••
    彼は彼、私は私でいい、求めない、そうなんだでいいって素直に
    できるようになりたい・笑って話せるようになりたい


どんな自分でいることが辛いのか→
   ・自分は何にもできてないって思ってばかり
   ・誰も助けてくれる人なんていないって思い込んでる
   ・自分でどうにかしなきゃっていつも思う
   ・今の私は子供たちにとって毒親なんだろうなって思えてしまう
   ・この人は私を選んだこと自体を後悔してるし、私だってそう。お互
    い様だわって強気な自分
   ・気持ちや言葉ばかりで行動が伴ってないって自分を思う


こんな風に思ってる自分が辛いし、これを思い続けながらずっとこの先の人生も生きていくのは嫌だ。

だからこれを手放さなきゃ。
手放す。


そのためにはどうする??

①どんなに小さなことでもできてることを1行でもいいから毎日書く
②どんなに小さなことでもありがたかったこと嬉しかったことを1行でもいいから毎日書く
③イライラひどい落ち込み、体調不良が続いてることに対して実は更年期を
 疑ってる自分がいたから知るためにもまずは診察してもらいに行ってみる
④子供たちのために•••をまずは一旦やめると決める。危険なこと・人を傷つ
 けること以外のことは今は放っておいて、ますは自分のために•••の思考を
 持つ


いっぱいやること決めるとすぐ忘れちゃうから、
まずこの4つからやっていってみよう。


自分や相手を責める自分を手放すをテーマに。


さて。
夕飯の支度だ。

食べてお風呂入って、
今日も頭痛がひどいから今日は子供達と一緒に早く寝よ。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?