見出し画像

うんち事件

タイトルから分かる通り、少々汚い話。不快な方はスルーして下さい🙏

一昨日の夜、事件は起こった。

6ヶ月の息子は最近、便秘ぎみだ。3日〜4日に一回のペースでしか、うんちをしなくなった。今回も4日間うんちを溜めていて、お腹は苦しくないのかと心配になってきたところだった。

よし、夜までにうんちが出なかったら、指でお尻の穴を押して刺激しようと意気込んだ。そして夜になっても息子のうんちは出なかった。

覚悟を決めて息子をオムツ替えシートの上に寝かせた。すると、ブリブリブリ、ブリブリブリ、っと良い音が響き渡った。

息子は自力でうんちを出すことに成功。しかもギリギリオムツにおさまっている。素晴らしい。

そこですぐにオムツを替えれば良かったのだけど、4日間溜めたうんちを写真におさめたくなった。親戚の小児科医のおじちゃんに、健康なうんちかどうか、見てもらおうと思ったのだ。

夫に息子の足を持ってもらったまま写真撮影をしていると、うんちが背中の方に流れていってしまった。肌着は胸元まで捲り上げていたけど、それもうんちまみれだ。

案の定、夫に怒られてしまった。たしかに、オムツを外してから写真を撮れば良かった。撮ったとしても、アングルなんかにこだわらなければ良かった。うんちまみれの息子をお風呂に連れて行き、お風呂の中で反省。

お風呂から上がって素直に謝った。夫も、怒ってしまった事を謝ってくれた。ちょっとぎくしゃくした雰囲気は続いたが、一件落着。今後は汚さない事を第一に行動しようと心に誓った。

この流れでちょっと紹介したいのが、ウタマロクリーナーという、スプレータイプの中性クリーナーだ。家中のお掃除に使えると最近話題になっているようだが、うんちで汚れた服を綺麗にするのにも大活躍だ。

汚れた部分にウタマロを吹きかけて、5分後に洗い流すと、概ねうんちの色が落ちている。色柄物には不向きというが、多少の色落ちは気にならないので、私は色柄物にも使ってしまう。(子供の服だったら色落ちしてもいい😏)

うんち漏れは面倒だが、ウタマロすれば良いやと思うと気が楽だ。ちょっとした漂白効果もあるのに中性だから、素手でも使えるのが嬉しいポイント!使った後少し手がカサカサになるけど、ハンドクリーム塗ったら問題なし。

という事で〝ウタマロクリーナー”使った事が無い方は是非一度お試しあれ。

今日はここまで。

全国のパパママ、今日もお疲れ様でした💮



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?