見出し画像

インフレ懸念

貨幣経済素人疑問を4まで書いて、貨幣量の増加が本当にインフレをもたらすのか、もたらすとしても増税でなんとか押さえられるんじゃないの?そもそもインフレの種類にもよるのでそう簡単にいかないよね、という流れできた。

インフレの中でもコストプッシュインフレになると、物流が滞るからそこで増税なんてしたら大変だよねなどと書いていたが、まさに今コストプッシュインフレでやばいことになりそうである。

お金を大量に刷っても資産がバブルだけで実体経済に影響を与えるようなインフレ(賃金インフレ)は起こらなかった(※エミン氏に言わせるとスタグフレーションだから一種のインフレではある)けど、生産がダメージを受けると簡単にインフレを起こしてしまう。

戦後各地でハイパーインフレが起きたようだけど、戦費調達のための大量の国債発行の問題というより、戦争で破壊された生産機能による物資不足がそもそものインフレの原因なんじゃないの?とも思う。

まあ国債を買う先が日本のように国内ではなく外国だとすると国債発行額も問題なのかもしれないので断言はできないけど。

今の世の中でインフレが起こるとすれば生産へのダメージが主であり貨幣量はあくまで従ではないかなあ。つまりお金を刷りまくっただけではやっぱりハイパーインフレにはならないのでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?