見出し画像

マヤナッツマフィンをつくってみよう♪

レシピを教えてほしいな♪
との嬉しいリクエストがありましたので
noteしてみます☆

☆材料(上径約7センチのマフィン型 6個分)
☆準備 型にグラシンカップを敷く
    オーブンを180℃に予熱する

🅰
全粒粉 170g
マヤナッツパウダー 20g         アーモンドパウダー 20g
ジンジャーパウダー 小さじ1/2
ベーキングパウダー 小さじ2と1/2    塩 ひとつまみ

素焚糖 50g

🅱
菜種油 60g
無調整豆乳 160g 
甘酒(濃縮タイプ)20g

☆つくりかた
🅰を合わせてボウルにふるい入れる
素焚糖を加えて泡だて器で混ぜる
別のボウルで混ぜ合わせた🅱を加え
ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる

グラシンカップを敷いた型に生地を入れる
☆☆ディッシャーなどで手早くがポイント
時間がかかると膨らみが悪くなるよ☆☆

170℃のオーブンで25分焼く
竹串をさしてみて生地がくっつかなければ完成

★アレンジ
全粒粉 → 薄力粉、強力粉
マヤナッツパウダー → きなこ、ココアパウダー
ジンジャーパウダー → シナモンパウダー、他スパイス

★油分水分の組み合わせ
米油とライスミルク
太白ごま油と豆乳
ココナッツオイルとココナッツミルク

★砂糖も
次はマスコバド糖とかつかってみよう

などなど
アレンジや組み合わせの自由で
好みのマフィンをつくっても楽しいですね♪

☆マヤナッツって
グアテマラの森に自生するラモンの木の実のことで
必須アミノ酸が豊富なスーパーフードです。
ハッピーホルモンの元トリプトファンも入っています。

こちらで入手できますよ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


レシピは
菓子屋ギンガさんを
参考にさせていただきました☆
ありがとうございます☆☆☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?