見出し画像

ダンガンロンパ

ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生は2010年にPSPから発売された謎解きゲームです。
われわれはこのゲームが大好きです!

元々PVやMADはニコニコ動画で見たことがあってキャラクターだけは知ってましたが、われわれはゲーム全般へたっぴなのでやったことはありませんでした。
しかし夫がダンガンロンパの大ファンで、大阪から持ってきたPS4で1、2のパックを購入し、自力では難しいアクション部分をやってもらいながらプレイしてみました。

とても雑に言うと、どう転んでも黒幕の一人勝ちにしかならないデスゲームを吹っかけられてゲームに勝って勝負に負けるお話です。
とにかくストーリーが最高でした。
もう無印の時点ですべて完成されているので、こう言っちゃナンですが2以降のストーリーは蛇足です。
でも好きだけどね!!

このテの作品は逆転裁判が原点なんですかね?
ペルソナにも似てる?
どっちもプレイしたことないのでエアプですが……。

キャラクターがとにかく魅力的です。
無印、スーパーダンガンロンパ(スーダン)、V3でそれぞれ16人の高校生が出てきますが、一人一人の個性も強いしキャラデザも良い、声優さんもめちゃくちゃ豪華です。
ゲームマスターのモノクマというキャラクターは中の人が大山のぶ代さんです。
そう、ドラえもん。
ドラえもんの声でドラえもんのような口調でドラえもんが絶対言わないセリフを放つのが魅力的。
ちなみにこの作品の人気ポイントであるおしおきですが、元々は処刑シーンというワードだったのがのぶ代さんが「処刑じゃグロテスクで嫌だ。おしおきにしよう」と言ったことでおしおきになったとか……。

最近本編の全てを実況プレイ解禁されて、様々な実況者さんやVTuberさんが動画を出しているので、気になった方は自分で調べてください。
細かい説明は省きます。

われわれは無印、スーダン、V3、絶女、ハピダンをプレイして、アニメは1、3、2.5を視聴済です。
ついでに同じ製作陣が作ったレインコードもプレイしました。

一時期はどっぷり大ハマりして寝ても覚めてもダンガンロンパのことばかり考えてました。
二次創作小説も書きまくって本当に楽しかった……。

コレ、夫が激ハマりしてわれわれが沼ったのは似たような理由からです。

解離性同一性障害のヤツはダンガンロンパに感情移入してしまう!!

別人格ロボトミーイマジナリーフレンド、このへんのワードにピクッと反応してしまう方はマジで触ってみてほしい。
けど触れた結果フラッシュバック起こしそうな方はお気をつけて……。
番外編の絶対絶望少女とか、本編にやんわり噛んできますがモロに虐待がテーマなのでマジで気をつけてね……。

いくらかネタバレですが、無印の時点で別人格かかえてるやつが現れます。
最初はネタ要員だと思ったら最後のところで衝撃の事実をぶっ込んできます。

いやこれストーリーの都合上そうなったのか小高和剛の趣味なのかわからないんですけど、1、2、V3全部に別人格いるキャラが出てきます。
たぶん趣味なんだと思う。
いやまぁ、正確には脳をいじくられて別人になった?やつと死んだ人間が乗り移った?やつなんだけど大差ないね!!

学さんと真名美さんは女性声優の出す青年ボイス好き好き大好きドラゴンなんですが、無印の主人公は緒方恵美さん、スーダンの主人公は高山みなみさん、V3の主人公は林原めぐみさんです。
全員男子高校生で、そこまでショタっぽいわけではないので単純に彼女らのイケボが聞けます。
そんなピンポイントで狙い撃ちされることある?
私得すぎないか?
ちなみにスーダンはイケメン高山みなみボイスで謎解きするのでほぼコn…………ちなみにちなみに無印に山口勝平さんいるので脳内補完余裕だね!

殺人事件がおこって誰がクロ(犯人)なのかを様々な証拠や状況を並べて推理し、それを学級裁判という謎解きの場で矛盾した発言のキャラクターに言弾(コトダマ)を撃ち込んで証明する、弾丸で論破するゲームですが、このゲームシステムもおもしろいしトリックもおもしろいのでずっとやっていたくなります。
ただ1章ごとに誰かが殺されて誰かが犯人なので、クロが暴かれたらおしおきを受けて退場してしまう→キャラが減っていくのが寂しい……。

ホントにいいキャラいっぱいいてもはや箱推しみたいになってますが、学さんの最推しはV3に出てくる超高校級の民俗学者、真宮寺是清です。
次点でカムクライズル。

この作品では特定の分野において凄まじい才能を持った高校生を『超高校級』と呼び、舞台である希望ヶ峰学園に囲い、世界に通用する人材を育成する、という設定がベースです。
わかりやすいところで言えば『超高校級の野球選手』『超高校級の日本舞踊家』なんかがいますが、『超高校級の幸運』『超高校級の総統』など一見イメージがつかない肩書きのキャラもいます。
なんなら「おまえの才能の肩書きはそれでいいのか?」と思うようなキャラもたくさんいます。

この作品のキャラ、男女がきっかり半分ずついるので男性ファンも女性ファンも半々くらいです。
イケメンも美少女も筋肉もデブもツンデレもクール系も巨乳もロリも各種取り揃えております。
謎解きとは別に各キャラクターのことを詳しく知れるパートがありますが、気に入ってもらえるプレゼントを渡すと好感度が上がり、MAXまで達するとパンツをくれます。
それが脱ぎたてなのか綺麗なものなのかはわからないけど、もれなく全員パンツを渡してくれるので変態紳士淑女さんは是非プレイしてみてほしい。

ここから下はネタバレ有りの萌え語りをするので苦手な方は自衛お願いします。



まず、既プレイの方は知っているでしょうが、日向創という概念について。

実は学さんはスーダン本編より先にアニメ3を見ました。
未来編→絶望編→希望編と見てからのゲーム2だったのでまず本編にカムクライズルがほぼ出てこないということに驚きました。
え?絶望編であんなに活躍してたのに?

先述の通りわれわれは女性声優のイケボフェチですが、カムクラのお声はほんっとにビビった。
え!?この人こんな声出せるの!?こんな演技できるの!?
ってな感じで秒でオチました。
踏まれたい。
私様そこ代わってください後生です。

しかもあんなチート様なのに情緒面ほぼメスガキなんだよね……。
長髪イケメンつよつよメスガキってどの層に向けてるの?
やはりわれわれピンポイントでスナイプされてる?

そしてわれわれはカムクライズルをどう受け止めるのが正解なの???
時系列的に見たら日向創が存在してることがおかしいよね。
だって絶望編を正史とするなら77期生は日向創を知らないよね。
絶女ラストでカムクラが存在してるのになんでプログラムに日向の意識がいってんの?
100歩譲ってなんらかの意図でカムクラが日向の意識を浮上させたとして希望編のご都合同窓会で日向が来てるのもおかしいしオッドアイをどう解釈すればいいの!?
ほんで2.5のアルエゴカムクラが日向の見た目なのはどう(ry
少なくとも日向って5人はいるよね?
予備学科日向、スーダン本編日向、オッドアイ、カムクラ、覚醒日向までいる。
アルエゴと虚無入れたら7人?
全シリーズの中で1番意味わからん生態してるよね……。
しかも予備学科と本編で性格真逆なんですがマジで本編の日向誰だよアレ!
ロボトミーまでして人格消したのになんで都合よくカムクラと日向反復横跳びしてんだよ!

学や真名美が二次創作小説書く時はほぼ日向創(本編メンタル)とカムクライズル(アニメ基準)はそれぞれ独立した人間で双子の兄弟って設定にしてました。
ここらへんはもう宗教なんで我が家設定でいきましょう。
ハッキリ言います。
日カムに魂燃やされました。
普段は推しを受けにしたいタイプだけどコレに限っては日向は絶対攻めという確信のもと成り立っています。
だからもちろん日狛。
あと狛枝に関してはアイツに攻めできるほどの甲斐性ねーから。
これわれわれが知らないだけかもだけど若年性の認知症と脳腫瘍って公式設定なの?
だとしたら小高はどこまで精神リョナ界隈にふっかけてくんの?
お?やるか?

そしてこの文脈で突っ込んでいきたい塩問題。
いや、V3はもっとひでぇよ……。
それこそマジでどう解釈すりゃいいんだよ……。
根幹的なアイデンティティが造り物って言われたらもうやりたい放題じゃん。
V3の推しが真宮寺是清と天海蘭太郎と白銀つむぎなんですよ。
ね?どうすればいいの??
ただ正直V3はゲームシステム的に余計なモノ増やされて無印は1章3時間で終わったのが1章に5時間ずつかかるからダルかった……。
学級裁判もやたらダルかった……。
あと狛枝は全然耐えられたんだけど王馬がほんっっとウザくてキツかった……。
もうV3の5章やりたくない……。
あと当初の推しだったゴン太くんあんな目に遭わせた王馬マジで許さねえからな。

学さんは半分夢男子入ってるので是クンと付き合いたいけど是クンには姉さんと幸せになってほしいしそれはそれとして蘭是好きです。
鈴村健一さん結構好きだけど疑似女性声女性演技は初めて見た。
ホントにダンガンロンパって有名声優の新たな一面を見せてくれて最高……。
真宮寺是清という印象が360℃変わる男って最初に言い出したやつすげぇなその通りじゃん。
実際姉さんはどう思ってるのか。
死人に口なしだから場合によっては全部是クンのひとりよがりの可能性もあるの精神リョナみが強くて好き。
いや後半のしどろもどろ是クンでギャップ見せてくるの卑怯よね。
うちの人格の中で亡くなったおばあちゃんと思しきやつがいるから実際DIDの人間の人格で死んだ愛する人が現れるのも不思議じゃないし、人格同士で付き合ったり結婚してるやつもざらにいるからそのあたりも不思議じゃない。むしろリアル。
だから是クンの状態をDID視点で考察するなら姉さんを失ったショックで解離おこしてスピリチュアルが混ざって是クンから見た最愛の姉さんが人格として出現して精神世界で幸せって感じだよね。
そこで姉友の話出てきたからああなったけど物理的に実行してなかったら全然普通のDID罹患者。
元清クンはメンヘラであってほしい。
リスカ癖あってほしい。
姉さんを綺麗に着飾りたいって口実で女装のハードルが低いのも良き。

そしてここまで読んだキミなら気づいているだろう。
そう、われわれは長髪男子に弱いのです。
夫が去年はガチ長髪男子だったので毎日眼福でした。
また伸ばしてほしい。
今度は腰まで伸ばしてほしい。

基本的に中性的だったり美人系の男が好きです。
そして髪の長い男は受けにしろって代々我が家の家訓なんで。
髪の長い女も好き。
長けりゃ長いほど好き。
つむつむ好きなのはそのへんの理由もある。

そして結果的にたまたまですが無印スーダンV3全部3章メンバー推し。
罪木のこと依存させたい。
ドロッドロに甘やかしたい。
事件後の世界で好感度マイナス100状態の罪木と狛枝にカカオ99%のビターチョコラブしてほしい。
あと石丸は普通に推しだったから2〜3章ツラかった……。
大和田サンド愛おしすぎる。

一番最初にダンガンロンパのPV見た時点でちーたんの声帯宮田幸季だから男の娘じゃん!!ってなったけど父親も宮田幸季とか聞いてないんですが。
絶女の最推し不二咲太市だからね。
虚弱系ロリボ宮田と40代パパ宮田が同じ世界に存在しているという奇跡。
何度でも言うけど私得が過ぎる。
古の腐女子の息の根止めるギミックが多すぎてテクノブレイクしてしまう。

あとさぁ……
豊口めぐみをいいように使いすぎじゃない??
そして全部声が違うから最初兼役だって気づかなかったよ……。
私様と残姉の会話スゴすぎる。
声優ってすごい。
もはや戦刃は生まれた時点で詰んでたと思う。

そういえば数年前にLINEのオープンチャットで小学6年生のダンロンファンの女の子が最推しが流流歌って言っててチョイス渋くてワロタ。
未来編はもう……なんでアレ作ったの?
なにがしたかったの?
ダンガンロンパの名のもとに知らんキャラが内ゲバで死屍累々なのを見せられてわれわれはどう反応すればよかったのかまだ正解がわからない。
いくらなんでも宗方が可哀想すぎるだろ!
彼になんの恨みがあるんだよ!

基本ダンガンロンパのキャラみんな好きだけど絶対にコイツだけは許せないってキャラが桑田怜恩と塔和灰慈と逆蔵十三です。
ハッピーダンガンロンパの是クンのラストイベントお相手が桑田でSwitch叩き割りそうになった。
逆蔵は何一つ許されることなくない?
大戦犯な上にあの状況よく生き残った苗木に逆恨みとか意味がわからなすぎて制作側はよくここまでヘイトしか溜まらないキャラ出したなぁ、と。
弱み(笑)ちらつかされて諸悪の根源見逃した上に日向をカムプロに踏み切らせた動機だし実質コイツのせいで世界終わったよね。
なのになんか最期すげぇナイスプレーした英雄みたいな死に方したのもはやヘイト超えて憎悪なんだが。

塔和灰慈が嫌いなのも似たような理由で、クソキショゴミロリコンがモナカにああしたせいでああなったよね。
ここまで読んでる人いないだろうけど、絶対絶望少女をやろうと思ってる虐待サバイバーさんがいるとしたら何章が一番ダメージでかいかは受けてきた虐待のジャンルで変わると思います。
1章は身体的虐待(暴力)、2章はネグレクト、3章は性的虐待、4章は教育虐待なのでお気をつけて。
学さんは3章で死にかけました。

推しが多すぎて全然語り足りない。
けどあまりダラダラ書くのも疲れるしよくないですね。
すごくおもしろいゲームなので気になった方は是非やってみてください!
買うほどでもなかったらYouTubeで実況動画見てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?