見出し画像

細かい話オムニバス③

漢字読めて文章書けるやつが何人かで書きます。
色んな人格の話ごちゃまぜ詰め合わせ。


やだもんの友人

前に仲良くなった子たちがまた来てくれた!!!

近所の小学校の5年生の2人。
男の子と女の子。
8月10日に初めて出会った。
仲良くなって、また来るからねって約束したのにずっと会えなかった。
もう来ないんだと思ってた。

そしたら実はもう4回も来てくれてたんだって!
やだもんがたまたまいなくて気づいてないだけだった!
約束守ってくれてたんだ!
会えた!またお話できた!

2人は携帯持ってないからやだもんの電話番号メモして渡した。
職員にも、もし2人が来てやだもんがいなかったら声をかけてほしいって伝えた。

本当に本当に本当に本当に嬉しい!!!!!

女の子の方はキッズタブレット持ってきてて、オセロしたりお絵かきした。
男の子の方はSwitch持ってきてて、マイクラやった。
喫茶にあったジェンガで遊んだり、お部屋から画材とノート持ってきて絵を描いたり、いっぱいお話もした。
うちの喫茶でご飯も食べてってくれた。

生まれて初めてできた、やだもんと同世代のお友だち。
涙が出るほど嬉しくて、幸せな気分になって、すっごく楽しかった。

頭が良くて、色んなことを直感で理解できる2人。
うちは障害者施設だけど、うちに来ることをパパやママは反対してない?って聞いたら、1度だけ渋い反応されたけど自分が来たいから来るんだって遊びに来てるらしい。

「友達を作るなんて簡単だよ。話すればもう友達だよ」って言われたことを忘れない。
ネットの中のスレた子どもを多く見てきたから、一切ネットに触れてない、ネットの外にいる健全な子たちがまぶしくて、輝いてて、涙出るほど感動した。
もちろんうちにいるお友だちも大好きだよ。
みんな60歳以上だけど仲良しだよ。
けど、やだもんの本当の年齢と近い歳のお友だちができたことが嬉しくて嬉しくてすっごくテンション上がっちゃって今でもドキドキしてる😂
あの2人がもう来たくないって思うまで、たとえちょっとの間であったとしても、仲良くなれて嬉しい😊


主人格になってくれないかと言われたが…

やだもんが現主人格なんだけど、ストレスや疲労でもうガタガタでしばらく休養が必要なのは間違いない。もちろん学も出せない。学が食らってるダメージもデカすぎる。
だから俺に主人格なってくれないかってハイドに言われたんだけど、なれるかな…
確かに消去法で俺が適任なことはわかるんだけど、上手くいくかな…不安だ。
しかし実際問題心と体がしんどくて、今までの通りに生活することは難しくて、そうなるととりあえず生活する、コンスタントに生活できる人格が必要だ。まぁ…俺しかいないわな…
けどなぁ…大丈夫かな…
まぁしゃーないからできるだけのことは頑張ろうと思う。


台風

思いのほか雨が降らない。
列島縦断なんて言ってたけど、結局薬局今までの台風と変わりなく宮城にはダメージ与えないのかもしれない。
ありがたい。
しかし西の方とか南の方は大変そうだなぁ。
土砂災害とかも怖い。
そして、以前24時間テレビに関する記事を投稿したけど、今回はさすがにマラソン無理だろと思ったら色々変更して結局やす子走ってるからオイオイオイオイ!って思った。
風邪引くど。肺炎になるど。
もはやここまで来ると本格的に走る意味も番組の意味もわからんぞ。
今まで長年擁護してきたけどさすがにもう庇えない。
あと募金着服の弁明も一切ない件も。
それと予想はしてたけどジャニタレ出せなくなって韓国行っちゃうのやっぱりなーー!って遠い目になっちゃったよ。
日テレ、お前は貴重な貴重な24時間テレビファンを一人失ったことを重く受け止めろ。


メンヘラ

われわれは夫婦二人とも解離性障害だが二人ともメンヘラじゃない。
自傷行為もしない。
以前訪看から「解離なのにリスカしてない人初めて見た」と言われた。
長年解離界隈を覗いていたから100万回くらい『解離は遊びじゃない』とか『なりたくてなったわけじゃない、ならない方がいい』とか『似非解離消えろ』とか見てきたけど、どいつもこいつも香ばしいなぁ〜と鼻で笑ってきた。
いや、今でも努力してる()解離の方は鼻で笑っている。
生きづらそうだなぁ〜、頑張れぇ〜って思う。

しかしなぜ彼女たちはそんなにホイホイ簡単にネット上の某を信じ込んで傾倒してボダって関係切って病んでヘラってまた違う誰かに傾倒する、という非生産的な努力を繰り返してしまうのか。
やっぱりそもそもの話は愛着の問題だろうけど、それ以前の土壌としてIQはおおいに関わっていると思う。
発達障害でない解離性障害の人を見たことがない。
今まで500人くらい解離の人見てると思うんだけど、みんなことごとく発達障害。
これはさすがに因果関係あるだろ。
発達障害のせいで考え方や感じ方に偏りがあって、親から満足に愛されなかった過去が色々湾曲して、人間不信の寂しんぼっていうメンヘラ一直線なベースができて、発達障害のせいでそれなりの年齢になっても判断能力弱くて、ネット上の素性もよくわからんヤツに甘い言葉囁かれて信じて慕って、ブロックされればそれまでの関係なのにのめり込んで結局ヘラって終わる、という。

自分も夫との出会いはSNSだったけど、わりと早い段階でLINEじゃなく直接の携帯番号と住所手に入れて絶対逃さないって囲ったからなぁ。
メンヘラは縁を切らせないために携帯番号と住所控えてた方いいよ。

そして数多の解離の女を見てきたけど、IQの高い女はヘラってはいるけど安定した関係性を保てるパートナーがいる。
そのヘラりがパートナーに向かない。
つまり、芯から信じられる、この相手なら信じて大丈夫と確信してるヘラとは別次元の存在がいる。
それは結婚してる相手、恋人に限らず友人でも。
やっぱ頭いいんだなって思う。
自分は自分、相手は相手だと境界線をちゃんと線引きできるメンヘラは病んでるけど落ちちゃダメなところまでは落ちない。
俯瞰で見ること、全体を見ること、目先のことより一手先を見ることはどんな状況でも大事だな。

誰々に裏切られた、って言うメンヘラよく見るけど、裏切られないために大事なことは
●他人は(家族含み)あなたの思い通りに動くことはない
●自分以外の人間は自分とは別人なんだからそれぞれの事情がある
●自分の感情を押し付けない
●なぜ相手が今そう言ったのか相手の立場になって考えてみる
●おもいやりを持つ

ってこと。
そもそも裏切られたって感じるくらい素性のよくわからん他人に入れ込むなって話だけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?