見出し画像

1年間分のひとりごとpart2

大学1年生が終わりかけ、2年生になろうとしている今。思うことを"ひとりごと"で言語化してみる☺︎

4.大学に入学して
5.4月〜8月
6.9月〜12月


4.大学に入学して

□めっちゃ友達作る。
□いろんな人と繋がろう。
□イベント開くためのスキル身につけよう。
□自分にできること探そう。

大学入って目標通りとにかく動いた。

友達沢山できて、毎日楽しい大学生活。
仲良くしてくれてるみなさんありがとうございます🥺これからもよろしく😍

そして、大学の先輩、地域で活躍されてる大人の方と沢山繋がった。理想の人が沢山できた。

イベントを開くためのスキルを身につけるには、、、って考えて、とりあえず企画をいろいろ考えて動いてみようとした。

自分に今できること。。。
とりあえず情報収集して選択肢を広げようと動いた。

5. 4月〜8月

学内も学外も両方充実させる!(めっちゃ欲張った笑)そんな思いで、動き始めた。イベント開きたい〜って気持ちは強くて、なら、自分がいろんなイベント参加して勉強しよう。って思った。

4月 新鮮な毎日

4月から始めたこと
✔︎バイト
✔︎車校(3月から継続)

いろいろ始めたてで新鮮だったな✨

5月 自分にできることとりあえずはじめる。

5月から始めたこと
✔︎自治会
✔︎公務員講座(本当は2年から対象)
✔︎インターンシップ授業(〃)
✔︎ボランティア(green bird)

受験の時の反省踏まえて、就活の時には選択肢増やしておこうって考えた。だから、公務員講座とインターンの授業とった。それがのちのち大変なことに、、?笑

6月 イベント参加のSTART。

ビジネスコンテスト

5月に出会った人きっかけで紹介してもらってこれまた、直感で参加したビジコン。

ビジコンって何⁇って感じだったけど、参加してよかった!ここから今も繋がってる人が多い😳そして、何より頭めちゃめちゃ使って事業を考えて提案。貴重な経験!

7月 バイト慣れてきてもう1つはじめてみた。

7月から始めたこと
✔︎バイトかけもち

自分の好きなことを仕事にしてみた。

8月 先輩企画のstaff

先輩がボランティアで企画していた「100人でゴミ拾い」のstaffをさせていただけることに✨
本当に100人集まって、100kg以上のゴミが集まった。TVもきてて、事前準備から当日までをやり遂げる先輩の姿がかっこよかった。

6. 9月〜12月

9月 充実の夏休み
大学生の夏休みって長い。
だからこそ充実してた⭕️

•初めてのインターンシップ。
興味のあった冠婚葬祭。感動と悲しさに涙溢れまくった。仕事について考えた
•自治会のリートレ
仲が深まった。
•大学のメンツで旅行✈️

10月 チャレンジのきっかけの月

"北九州できっかけつくるイベント開きたい!"

って春からずーっと言い続けて、気づいた。
言うのは簡単だけどイベント参加して企画書作ってそこから何も進んでないじゃん。言うのは誰でもできる。

たまたま参加したイベント終わりに今の相方さんにノリ感覚で言ってみた。

一緒に学生団体一回作ってみて、きっかけを提供するイベントつくらん?

相方さんはおもしろそう!やろう!
って言ってくれた。

11月 実現への一歩

11月始めたこと
✔︎Visions LOUNGE FUKUOKA
✔︎MEET NEW...

3月にきっかけをもらった未来フェス。ずっと運営に携わりたくて、やっと活動できることに✨

そして、相方さんと共に学生団体MEETNEW...を立ち上げ、毎週オンラインmtgを始めた。

12月 まだできる。

活動
✔︎バイト(2つ)
✔︎自治会
✔︎公務員講座
✔︎ボランティア
✔︎Visions LOUNGE fukuoka
✔︎MEETNEW...
✔︎ゼミプレゼン大会準備

春から動いてきて気づいたらこんなに増えていた。

3月に決心したからやらないと。
自分で決めたから。
全部繋がるまだできる。

そんな気持ちで12月全力疾走した。

12月の1週間
月→学校+バイトor企画
火→学校+公務員講座(18:00-21:00)+Visionsオンラインmtg
水→学校+自治会
木→学校+公務員講座(18:00-21:00)
金→学校+バイト+MEETNEW...オンラインmtg
土→バイトかけもちorイベント参加
日→バイト+Visionsオフラインmtg

毎週日曜は博多に行って帰りは深夜1時。
無心で毎日、スケジュール帳通りに過ごしてた。

でも、流石に年末に崩壊した。体力は全然大丈夫だった。でも、気持ちがついていかなかった。

友達からはすっごく心配された。
親には

そこまでする必要ある?
なんのためになるん

って言われイライラと悔しさが爆発した。
私の今の気持ちとか親には分からんし、受験の悔しさがあって、ここまでしてきた。
春、決心したことをやってきただけ。

イベントを開くことを目的に行動してきた。
でも、親に言われた言葉で、ここまでやってきたのに意味があるのか。結果もでてない。このままだと本当に潰れる。どうしたらいいんやろ、、
って考えるようになった。
親には迷惑かけてるのも自覚してる。
友達にも心配かけて、なら、しない方がましじゃん。って思うようになった。

気づいたら「どうしよ」が口癖に。