見出し画像

出産時間って、どうやって決まるの?準備したら短くできるの?

日本は、今、コロナの感染が広がって、不安になっている方も多いですよね。

妊婦さんにとっては、出産不安や、自分の心配、家族の心配、赤ちゃんの健康への心配など、折り重なっている方も多いと思います。

さて、初産を控えていると、出産の流れというものが、うまくイメージできず、「未知であることが不安を増大させている」ということもあるかと思います。

私の場合も、自分の出産がどのくらいかかるものなのか、皆目見当もつかず、宙ぶらりんで、心の準備ができない感じが何とも不安定だったなと思います。

そこで、出産にかかる時間は、人それぞれ、って言われるけども、一体、何に、そんなに時間がかかるのか?

どういう要因が、出産時間を左右しているのか?

ということと、「出産時間を短くするために」妊娠中に準備できることはあるのか?

ということについて、記事を作りました。


ぜひ、読んでみてくださいね!

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?