見出し画像

世界とじぶん

【事件とか悲しいニュースの責任追求をするのではなくて、自分の内面にもその責任や原因の一端があるんじゃないか ということを常に意識していたい】


たまたま見たミスチル桜井さんのこの言葉が刺さる


出来事に感情的に反応するのではなくて
自分の内側が外側に反映されているのだから
自分ごととして捉えてみてみること
そうすると出来事に一見関係ないような事柄や
感情が表面化していることに気づくかもしれないし
自分の内側でなにがおきているのか
知るきっかけになる


いつもそうやって、
外側が教えてくれてることに気付いていくと
ものごとのいろんな側面がみえるようになってくる気がする


ほんの小さなことでも
世界に影響を与えている
遠いどこかのこと
ではなく、すべては自分ごと


そう考えていくと
やっぱりすべては繋がってる

#自分ごと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?