見出し画像

自分のために生きる、風の時代は、シンプル


メリークリスマス!!

おひさしぶりですマナコです^^
とーってもお久しぶりです^^


わたしはとても元気でやっておりますよ♪


そうそう、noteを書き始めてから
1年ちょっとが経っていました^^


で、ちょっと振り返ってみたんですけど
書き始めたころと、今のわたしって
だいーーぶ違うな、、と感じることがあって
今日はそのことを書いておこうと思います^^



シンプルに、結論からいうと。。。

誰かのために書くのをやめた。

という感じです^^


最初はですね、

ときには、誰かを励ますように。。
ときには、じぶんのことを、赤裸々に。。
ときには、セッションを受けてくださってる方向けに。。

などなど、誰かのために、書いていました。


いっけん、誰かのためにって
聞こえはいいんですよね


悩んでいる人のために
ヒントや手段とか、お渡ししてあげる、、
そりゃ、もちろん、そうだよねって思う反面


誰かの役に立とうと考えるほど
誰かの目線や、誰かの意識で
自分がいっぱいになってしまう。。


そんな窮屈さも感じたりしていました


そんでもって

誰かのために書いているから(!)
誰かの役に立てない感じがすると
しんどくなる、、という感じ


そうそう、これです。
(自分でいうけどけっこういい事をゆっているぞ)


逆をいえば



自分のために書いているから(!)
誰かの役に立っていようが立っていまいが
しんどくなんかないよね♪という感じ


え、、そんなの自分勝手じゃない??

って思う人もいるかもしれないけど、、



みんなね、もちろんわたしも、そんな風に


自分勝手でいると、
嫌われる、否定される、裁かれる、、

そうなるのが怖いので


いい人でいようとしたり
思いやりのある人でいようとしたり
役に立つ自分であろうとする。。



さてさて、これって、本質かな??
と思うのです^^



仮面で生きるか、本質で生きるか
それもそれぞれ自由な世界だけど
じゃ、どっちがいいかな???



と、いう問いをね
この2020年は
私自身もけっこうどっぷりやりました^^



具体的には今日は書かないけれど。。


自分のために、生きるほど
ただ、それだけで、誰かのためになっていく


これだけは、言えます(*´▽`*)



○○と裁かれそうでこわい、、
いったいいつからこういう価値観が作られたんだろう?


これ、解放できるととってもラクになります(*´▽`*)



P.S

LINEへのメッセージありがとうございます(*´▽`*)
マナコさんのnoteがギフトそのものです!とか、クリスマスプレゼントになりました、、などなど嬉しいお言葉ありがとうございます♪

誰かのために書いていたものも多くありますが、そういうときがあるからこその今なのでわたしも自分の記事を大切にしますね♪



▼マナコとのプライベートセッションはこちらhttps://peraichi.com/landing_pages/view/manamiemu

▼LINEへのご登録はこちら
「じぶんと繋がる21の質問」PDFプレゼント中です♡
https://lin.ee/meo9zwr「@602aizef」


ご質問やメッセージなどありましたら公式LINEへお送りください♬
毎日たくさんのメッセージをいただいております(*´▽`*)
ご質問の内容によりますが可能な限りでお返事をさせていただきます^^




Photo by koyurou

https://www.instagram.com/koyurou/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?