省エネ認知機能

ホモサピエンス
理性ある人間って、ほんとかな?
現実を見つめると発狂しそうになる時がある。
なんでみんなちゃんと普通に考えられないんだ〜!!
って叫びたくなったり泣きたくなったりする。





私も
カーナビに従って、考えなく別方向に行ってしまうのはいつものことだし。
デパートに行くと、買うつもりのないものまでセールストークに乗せられて買ってしまうし。

認知機能の省エネというのかなあ。
脳の中に自然に備わっている傾向だから、それに気付いて変わるのは意識的にならないとできない。
きっと、初めはサバイバルに必要な機能だったに違いない。
けれど、どんな機能も使い方や場を間違えたら害になる。

ホモルーデンス
遊んでるだけさ
で行ってみようか〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?