見出し画像

ブログを書くことは未来の自分への投資

昨日のnoteで

「書くことは過去の自分の癒しになる」

という内容で書いたのですけど、

実は未来の自分に対しての投資にもなると思っています。


私の場合、ブログを始めたのは2008年。

始めたきっかけを昨日書きました。

お店をオープンするまではその準備ブログとして。

お陰さまで、開店直後から多くのお客様に来ていただきました。

更にメディアからの取材依頼も多くいただき、お店の宣伝になり、有難かったです。


オープン後の2011年から2015年は、

りんごの花の宣伝のために書いていました。

一時期は、1日3記事書き、SEO対策もしていました。


そのお陰で、

りんごの花の知名度は一気に広まり、

更なるテレビ取材、雑誌取材にも繋がって

今も営業を続けることが出来ています。


しかも、有難いことに

じわじわと、売上・利益共に増えています。


2015年まで書いていたアメブロは、

確実に今の私に豊かさをもたらしてくれています。


今書いていて気付いたけど、

ブログの効果は瞬時には現れないかもしれないけど、

数カ月後から効果が出始めて、数年はその効果が続くということかも。


そして、今。

noteには、自分がお店をオープンしてからの気付きや経験を書いています。

これは、自分が夢を叶えてきたこと、

飲食店を試行錯誤しながらも9年間続けてきたことが、


これから同じことをやりたいと思っている人の、

役に立てたらいいな、と思って書いています。


このことが

周り回って自分の未来に役立つと

思っています。


どんな形で自分に帰ってくるのか、

今は、全くの未知数ですが。


でも、時々、

「勇気をもらいました!」とか、

コメントをいただくことがあり、

それだけでも書いて良かったなぁと思い、

励みになります。


同様に、

あなたが過去に悩んでいたこと、

今悩んでいることは

未来の誰かの役に立つことなんですよね。


だから思い切り、

ジタバタして、その過程や結果を表現することが

他の誰かの勇気に繋がると思う。



サポートしてくださったら、飲食店の裏側的なことも書いちゃうかも。。。