売上が足りない理由は大体がこれ
お店や商品やサービスの売上が足りない時。
その理由は何でしょう?
① そもそも知られてない
② そもそも価値が伝わってない
③ そもそも商品力がない
飲食店では
③を強化する人が多いです。
でも、自分が考えている程、
自分のお店は他の人に知られていない。
自分の身に置き換えると分かりやすい。
新宿のお店をどのぐらい知ってるか?
毎日通っている道路沿いのお店を全て
どんな店か知っているか?
考えてみると、
毎日前を通っている店でも知らないことに気付く。
りんごの花の売上が厳しい時、
四谷三丁目の交差点を通る人が、
皆りんごの花を知っているか?
自問自答し、
皆が知っているぐらいになったら
簡単に満席になるんじゃないの?
と思って、ポスティングやビラ配りとか
やっていた。
今も、ブログやフェイスブックを
関東圏に住んでいる青森出身者全員が
りんごの花を知っている状況を作る!
ぐらいの気持ちでやっている。
それでも今も、
「近所に住んでいるけど、知らなかった!」とか、
青森出身の人が「最近知ったんです」とか、
結構言われることが多く、
その度に、
まだまだ発信し続けないといけないと思ってる。
自分のお店・サービスの売上を上げたいなら
まずは知ってもらう事。
知る→
興味を持つ→
お店に行く・商品を買う・サービスを受ける→
ファンになる→
口コミする→
まず最初は知ってもらわなければ始まらない。
もちろん、
来てくださったお客様に
満足していただくための
商品力や接客は最低限
ある前提での話である。
やっぱりある程度知られることで、
その中から何割かの方が
興味を持ってくださり、
来てくださり、
次第に常連様になってくださる。
まずは、自分のお店・商品・サービスを
広く知ってもらうためにどうするか?
それが大切。
サポートしてくださったら、飲食店の裏側的なことも書いちゃうかも。。。