見出し画像

涙って体に良いのかも?

皆さん、お元気でいらっしゃいますか

私は先日、娘の中学校卒業式に参加しました。

コロナ禍で制限のある中、さまざまな工夫がされていて、心温まる式でした。

その中で、卒業生代表の男の子が答辞を述べたのですが、読んでいるうちに感極まり涙を流しながらの答辞に、私も娘のこと、自分のことと重なって涙しました。

ここで突然ですが、みなさん最近泣きましたか?

涙を流した後って、案外スッキリしてませんか?

調べてみたら、泣くことで、浄化作用が働き、自律神経が整って、血流がよくなり、睡眠の質が上がって、美肌効果まであるとのこと、

小さな子どもは、泣くことにより、リセットしているように見えますよね。

私は、答辞を述べた男の子に、思わず

「ありがとう」という気持ちになりました。


感動を表すことが、涙だとしたら

感動できる素直な心を持ち続けようと、私は心に決めました。

大人になっても、泣きたい時は泣くぞー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?