見出し画像

トランスフォーメーションゲームその1

こんばんは♪

リアル人生ゲームと言われる トランスフォーメーションゲームご存じですか?

先日、私は初めて、そのトランスフォーメーションゲームを受けてきました。少し紹介させてくださいね。

トランスフォーメーションゲームとは?

スコットランドのフィンドホーン財団が40年前に開発したボードゲームを利用したメソッド詳しくはフィンドホーン財団をみてね↓

https://www.findhorn.org/japanese/

私は、このトランスフォーメーションゲームのことを知ったのは、編集者の服部みれいさんの声のメルマガ(個人ラジオ)のアシスタントディレクターを務めていた(現在は卒業されています)チョモランマ山下さんが、トランスフォーメーションゲームファシリテーターの資格をとった話を聴いてから

いつか私もトランスフォーメーションゲームやってみたいと、なんとなく思っていました。


今年の3月に、友人と会って話しているうちに、トランスフォーメーションゲームの話題で盛り上がって

私は気楽にやりたい!って言ったのですが、

友人が早速、チョモさんことチョモランマ山下さんに連絡を取ってくれて、あれよあれよと、チョモさんにトランスフォーメーションゲームのファシリテーターをしていただくことになりました。

開催は、5月24日に決定!

ところが、4月に入ると私に次々と異変が起こるのでした。

まず苦手な仕事関係の方が急に向こうから去っていったり、私が原因不明の背中痛になって、その翌日、鍼灸師さんに出会ったり、その鍼灸師Tさんの鍼灸師仲間Yさんが、以前から私の知り合いの方で、しかも、鍼灸師Yさんはファシリテーターのチョモさんと同じ職場の元同僚だったり、友人の新店舗のお手伝いがスムーズに進まなかったり、夫婦喧嘩したり(笑)とにかく、なんでしょう!良いも悪いも毒出しのような事がたくさん起きたのです。感情の起伏もあったように感じます。

結果、鍼灸師さんのおかげもあり、背中痛はなくなり、仕事関係は雰囲気が良くなり、友人の新店舗のお手伝いはできる範囲でよくなり、夫婦喧嘩も仲直り、何よりも、私自身がしっかりと自分と向き合う良い時間になっていました。


5月に入ると、トランスフォーメーションゲーム開催にあたり、プレイヤー(ゲームする人)とファシリテーターとで、事前打ち合わせがzoomで行われました。ゲームの大体のルールとか、各自の目標を設定するためのフォローがありました。

私は友人以外のお2人は、初めて会う方でしたので、少し緊張しましたが、友人とチョモさんが居てくれて、リラックスして打ち合わせに参加することができました。

トランスフォーメーションゲームその2へつづく







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?