見出し画像

美麗の子供1匹目🐱

こんにちは

猫まみれママです(^ω^)

今回は以前紹介した

キジトラの女の子👧

美麗ママ

美麗の子供🍒

莉穂の紹介をさせて頂きます。

では早速…



莉穂という猫


写真でも分かるかと思いますが…

そっくりですよね‪(*^^*)

細かな違いはあるんですが

そっくりな親子猫です☺️☺️

どっちがどっち?

写真の写り方次第で分かりにくい時もあります。

そしてすごく仲のいい親子です。

一般的な猫の子育てというと

ある一定期間になると親離れさせるため

きつく当たることもある

という風なイメージですよね?

でも美麗にはそれは

なかったようです。

野良の時から仲が良く

ほとんど毎日一緒に行動してました。

近所の駐車場に最初に現れたのは美麗。

そして美麗が連れてきたのが莉穂

という流れです。

なので保護の際は2匹一緒。

自然とそんな流れになりました。

ただ美麗は人懐っこい子でしが、

莉穂は警戒心の強い子でした。

野良の時、撫でられることは1回も

ありませんでした(т-т)

なので捕獲器を使っての保護になります。

野良時代から美麗にはすごく甘えていて

くっついている子猫のような猫。

それは保護してからも変わりません🍀

未だにママが大好きで

後をくっついて回ってます(*^ω^*)

たまに怒られていますが…笑


保護に至るまで


捕獲器は玲音の時からですが

莉穂は手こずりました😫😫

警戒心の強い子だったので

まず捕獲器に入らないのです😭

基本的に近所の駐車場で

餌やりさんがご飯をあげていたので保護する時は

餌やりをストップするようにお願いしました。

可哀想でしたが、保護するため!!

餌やりさんも協力してくださいました🥲🥲

最初は駐車場に捕獲器を仕掛けていたのですが

中に入ってくれず…

途方に暮れていると

莉穂が家の近所に出没🏘

餌やりをして家の前に誘導…

きてくれたので家の前に捕獲器を設置(*`・ω・´)

そして何日も捕獲器の中で

餌やり…

初めは手前から…

徐々に奥へ誘導…

何日か奮闘してやっと

捕獲器の中でご飯を食べてくれるように🤩

ここで慌ててはいけません!

何日か奥での餌やり…

そして決行日✋(  ˙-˙  )

玲音の時の事を考慮して

朝からウェットフードを入れて待機🫡

何度も確認したんですが

中々入ってこず…夕方に🥲

すると…

ご飯だけなくなってる😱😱

原因は、その日は雨だったので

タオルを敷いていたんですが

それがダメだったようで踏み板が降りなかった…

その後すぐタオルを片付けて

今度はウェットフードよりも匂いの強い

必殺!鶏のささみ🕊‎𓇬𓂂𓈒𓏸︎︎︎︎

それから数時間…


念願の🥲

莉穂の保護‼️‼️‼️

思わずガッツポーズしましたね(笑)

寒い時期だったのもあり

心配もあったので、すごく嬉しかったです☺️☺️

まあその後病院で一悶着あったんですが、

それはまたの機会に😅😅


現在の莉穂


我が家に来て1年経ちました。

未だに警戒心はつよいんですが

少しずつ撫でさせてくれるようになりました。

顔はすごく嫌そうですが(笑)

最初の頃は姿を見ただけで

逃げ回っていたので

それに比べるとすごく慣れてくれたなった

思います☺️

最初の頃は玩具を差し出しても

見つめるだけで遊んでくれなかったんですが

今では遊んでくれるようになりました。

玩具よりも美麗や他の猫同士遊ぶ方が

好きみたいなんですがね(*^^*)

おすまし莉穂

警戒心の強い猫なので

慣れないのは当たり前

そんな気持ちだったので

少しずつでも慣れてくれているのは

凄く嬉しいです…(*ΦωΦ)



最後に…


今回も最後まで読んでくれた方

ありがとうございます(_ _)

ありがとう


スキ♥やフォロー等

気力になるので

してくれると嬉しいです😆

なくても読んでくれるだけで

嬉しいのですが😆😆


これからも我が家の猫達の可愛さを

伝えていきたいと思います

よろしくお願いします(∩´∀`@)⊃


ではまた(*´︶`*)ノ

ℯ𝓃𝒹

また見てね(➰〰➰)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?