見出し画像

この数日の練習のこと

作品を育てていく過程で、座組の皆さんの個性や特徴を知っていくことが「土を耕す」ならばこの数日は、その土をならしていく時間でした。
土の水分量を調整したり、石ころを取り除いてみたり

ならしていく過程は「耕す」以上にその人が見えてくる時間でした。

ということで今日も練習の内容を公開します。
最後にお知らせもありますm

練習6日目


■ワーク
 ○その場を歩き回る
 ○中学時代を思い出す
■読み合わせpart1
■ワーク
 ○クレーム対応(リアクションに変化をつける)
 ○「握手して・ハグして・出てって」 
  相手にどれか一つを求めて、その動きをするまで求め続ける
  相手にも自分にも嘘をつかない
■読み合わせpart2

次回気をつけるのは、
・ステータスが変わったところはどこか
・シーソーゲーム
・作品に沿うだけでなく「遊び」を見つける
・チャレンジをし続ける


練習7日目


■ワーク
 ○その場を歩き回る
 ○リーダー当てゲーム
  1人の探偵とメンバーに分かれる。メンバーは円形になって、リーダーがしている動きを他のメンバーが真似する。リーダーが誰かわからないように動いていき、1人の探偵は円の中に入って、リーダーを探す。(回答権は2回まで)
■読み合わせ
 細かく細かくFBしていく。
 この前になにをしていたのか、なにをしにここに来たのか。
 表現につながる要素を明確にしていく。表現をテクニックで行うのではなく、戯曲に基づいた要素を明確にしていくことで、空気が動く作品を目指す

ここ数日台本を細かく読んでいるんだけど、その中で私がよく使っているなと自覚した単語

①空気が動いている
②セリフに色がある、色を豊かにする
③温度感
④目的
⑤能動性

それぞれの意味はこんな感じです↓

①やり取りが表面ではなく、身体と心と言葉が伴っていると空気が動く
 動かないと同じ言葉でも耳に入って来方が全然違う
②①に関連するが、心身が伴っているとセリフは勝手に色合いを帯び、変化していく。変化を技でつけたとしても、技だけの場合は、結果色合いが変わっていないことが多い。
③やりとりの温度感が感じれないのはなにかしらが動いていないから
 無目的だったり、その役としてそこにいられる状況が整っていない、考えすぎているなど・・・
④無目的でセリフを言っていると、言葉も届かないし、何を言っているのかわからない
⑤役が何かしら受動的に与えられた状況であっても、俳優は能動的な目的を持っていないとワークしない

この5つの言葉は本当によく言っているなと思いました。 この言葉が俳優さんの中で腑に落ちると、スッと芝居が変わっていくから面白い。

それぞれの俳優さんにとって響く言葉は違うので、お互いの言っていることが同じ意味を持つように、言葉を交換していく時間になっている気がします。

練習8日目


■ワーク
 ○その場を歩き回る
 ○背中合わせでストレッチ
■読み合わせ
 ○役柄的にどこに座ると作品がより面白くなるかのテスト

作品がかなり立体的になってきました。
やはり意識すべきは「目的」「時間」この2つ。
特に「時間」の概念は意識をなかなかし辛い項目なので、時間への意識が根付いていけるように「時間」に紐づくものを整理したり取り上げたりしていきました。


俳優さんによって変化のスピードは違います。
私の持っている言葉がその俳優さんにとってわからないものであったりするので、言葉を擦り合わせていますが、言葉の意味合いがお互いに合ってくると大きな変化に繋がりました!!

これまで自分が俳優として現場に参加させていただきましたが、そのすべての現場のエッセンスが詰まっている気がします。

そして、変化した俳優さんは表情がいきいきしていくのが特徴です。
演劇の魅力かつ魔力がここにあるな〜と思います。

☆お知らせ☆

ここでお知らせを失礼します。
その変化を体験できるように、リーディング公演の上演が終わった後、演劇を体験できるワークショップを行うことになりました。
ワークショップを10回やって、最後は劇場で成果発表上演を行います。

全10回のワークショップを経て最後に劇場で成果発表上演を行います!!

演劇をもっと身近にする

このビジョン(モットーって言ってた気もする・・・)を達成するために、演劇にこれまで触れてこなかった方のご参加をお待ちしております!
もちろん演技・演劇をやっていて久しぶりにやりたい方や、これからガンガンやっていきたい方など経験は不問です!
※国籍も様々な方がすでに集まってくださっています!

演劇をやると、あなたが輝く瞬間があるので、ぜひその瞬間を一緒に楽しみたいです。
もし周りで「演劇に興味あるけどやったことない、どこでやっているんだろう??」という方がいたらぜひご紹介くださいm

まじで暑い夏にします!!

お知らせまで読んでいただきありがとうございました!
来週の公演まであと僅かです。
お席も埋まってきておりますが、まだご用意できますので、よかったらどんな創作をしているのか覗きに来てください。お待ちしております!!

今日も一日ありがとうございました!

記事を読んでいただいて面白いな〜とか思っていただけたらぜひサポートよろしくお願いします! いただいたサポートは創作活動に活かさせていただきます!! もしかしたら、創作活動でぎゅーっとなった廣川の心の栄養に使わせていただくこともあるかもです(笑い) ぜひ応援してください!!