見出し画像

《韓国留学》授業について

こんにちは、お久しぶりです!
社会人から韓国に留学中のManamiです☺️

少し久しぶりです。
学校が始まって2週間が経ち、どんな感じの授業なのかざっくりですが残してみます!

こちらにもさっと書いてますが、よければお読みください👌



私は漢陽大学の語学堂3級から通っています🏫
授業は朝の9:00から13:00まで。
3日を1クールとして1課ずつ終えていきます。(?)
(わかりづらいですよね、すみません、日本語って難しいですね笑)

えーっと、
1クールの中に文法が4つ
単語が約100個
そして대화문/말하기/듣기/읽고쓰기があります。
これを3日間かけて授業が進められます。
先生は主担任と副担任の2人いらっしゃって、曜日ごとに交代制で組まれています。
私は2人とも女性の先生です🧑‍🏫

先生によって少し異なると思いますが、基本的には1日に数回は必ず先生から指名されて答える、そして隣の方とペアになって問題を解く(対話練習)があります。
もちろんたまーに前に出て1人で文章を覚えて発表したりすることもあります。
ただそれほど堅苦しい感じではなく、かなりのほほんと、さらーっと進んでいきます笑

座席は週ごとに先生がくじで決めてくださいます。笑

宿題はたまに、これを覚えてきてください、ワークブックのこの部分を完成させてきてくださいというくらいです。
ただし次の授業で発表があったり、ランダムで当てられりします🥹

ワークブックは授業中に進めるページは듣기のみ。
それ以外は各自、進めておくんだよ〜くらいにしか言われません。
一昨日、先生が初めてワークブックのチェックするね〜
といい、休憩時間中にちゃんとしてるかどうかだけをぺらぺら〜と確認してくださいました🥰

ただ、1課終わるごとに作文を書くページがワークブックにはあります。(MAX600文字)
こちらはどうやらテストでも同じような쓰기があるそうなので、自分のためにやっておくべきところかと思います。
そちらも先生が今の所見てくれてる様子はないので、いつか見ていただけるのかなと待っています。笑

そして、基本中の基本でしょうが、予習復習は各自もちろんやってるよね?くらいの感覚です。
別にしていないからといって、どうというわけではないですが、なんせ1クールに100個ほど単語がでてくるので、予習復習をしないと追いつきません。。

こんな感じです。
1級2級から通っていた友人によると、3級からすごく難しく感じる、との事でした。
私は3級からスタートで今の所、めちゃくちゃ難しいという感覚はないですが、やはり今まで独学で勉強してきたので、スペルミスや覚えていたつもりだけど実はあやふやになっていた部分が浮き彫りになっているので、何度も基礎に戻ってもう一回頭で整理をして、また追いつかせて、を繰り返す毎日です。

だいたい1日に学校が終わってから3時間ほど勉強してます📚
友達とカフェですることもありますが、私は家で1人でしたほうが集中できて好きです。
読む練習、発音練習もしたいので🥹
ですが付き合いも大事だなぁと悩む32歳です。笑


そして今週金曜日は文化授業があります🫶
学校で授業を受けるのではなく、舞台?を観に行くそうです。
ただし、行く人行かない人〜🙋🏻‍♀️みたいな感じで必須ではないようでした。
私は色々経験したいので、もちろん行ってきます☺️
またその感想も投稿します!


今韓国ソウルは最低気温が1℃、最高気温が12℃と寒暖差がすごいです。
私は寒がりなのでまだまだ寒いですが、先日17℃だった日には半袖の人もいました笑
(それはやりすぎじゃない?笑)
服装も困りますね。
もう少し暖かくなったらお散歩やカフェ巡りもしたいと思ってます☺️

では、本日ももうすこし勉強をして就寝します!
인녕🧚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?