見出し画像

きっかけは何かわからない⑤

目が覚めた。

と途端に「深呼吸、深呼吸ー」と聞こえて、
何事かと思いながらも深呼吸をしたが、朦朧としていたのか、はっきり覚醒していたのか遠い記憶だ。
今思えば、あれがチューブを抜いた時だったのかもしれない。

すぐに麻酔科の先生が、吐き気ありますか?って聞いてくれたので、あるのかないのかわからなかったが、とりあえず頷き、吐き気止めを点滴してもらった。

そこからよくまた寝ちゃって、ベッドに戻ってたよ〜
なんて手術経験者から聞いてはいたが、なぜか私は眠る事なく覚醒したまま。。

レントゲン撮ります〜とか、エレベーター乗ってんなぁとか部屋に戻ってきたのも全てわかっていた。

手術自体は2時間くらいだったそうだが、部屋に戻ってバイタルチェックやら、何やらでひと段落した頃時間を聞くと、18時になっていた。

酸素マスクは21時になったら外せると言われたが、何だか息苦しくてずらしてた。

左腕は上に吊るされ、肩から痛み止めのブロック注射を打たれていたから全く感覚がなくて、触るとぶらーんとしてて自分の腕ではないかのよう。

不快しかなかった。。

手術は終わったが、またここからあの音と戦わなくてはならない。。
さすがに術後だし、無事に終わったから寝れるだろう。。

無理だった。。。
術後なのに一睡も出来ない。

ノイローゼ一歩手前。。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?