見出し画像

要約力?なにそれおいしいの?

【要約力:話の内容の本質を瞬時に掴み「明確に」「簡潔に」まとめる能力のこと。】

ある男性と何気なく話をしていた時、言われた一言。
「まな美さんは、要約力が凄い人ですね!」

んんん?
なんですか要約力って?

「話の本質を見抜く力です。」

本質を?見抜く…だとぅ?
私、そんな事できてます?

「凄いですよ!話しているとめっちゃ心地いいですもの!」

おおお?
そうなんですか?
さっぱり全く知らなかったなー。

どうやら会話の中で、
私:「あー、えっと、それってこういう意味(事)ですか?」
男性:「そうそうそう!それ!」
ということが多く、話してくださる側は
「(なんじゃお主、なかなか分かっとるやんけぃ)」と感じてくださるのだとか。知らんけど。いやホントですて。

で、確かに振り返ってみるとこんな感じの話のやり取りが多い事に気付くのですが、何故にそんな感じに話が進行していくのか。
私自身もさっぱり分からなかったと言いますか、そもそも要約している気も無かったわけです。
が、ある時ふと気付きました。

あーーー、自分はただ、自分が理解しやすい様に言葉を変換しているだけなのだなと。

そもそもが話している相手の方の為に要約しているのではなく、
ただただ自分が話の内容をより深く理解したいが故に、自分が知っている言葉で変換し直している。
そして残念ながら私の頭には難しい言葉は収納されていないので、私の変換する言葉は皆さんに難なく理解しやすい様なのです。

あれ…?何だかちと残念な感じもしますね。
でも気にしないことにしましょう。

そんな訳で、知りたい・理解したい欲求の多い私は知らずの内に要約力というものが鍛えられたのか、お役に立てる事が有る様です。

ちなみに上記に出てくる男性は、後の私の伴侶なんですけどね。
人生何が起こるか分かりませんね。




ありがとうございます(*´▽`*)♪ いただいたサポートは日々の勉強費用に活用させていただき、メンタル的・思考的にムキムキマッチョに成長して参ります!!