見出し画像

【売れるボイトレ】歌にあるビブラートとかコブシとか出来なくてもよくね?

なんでビブラートするの?
なんでしゃくりいれるの?

まぁ、出来なくても全然問題ないんですよ。

だって、そもそも
【歌】って、何のために歌うんでしょう🤔

目的は人それぞれあると思うんです

大好きな誰かに想いを伝えるためとか😍❓
受験生を応援したい応援ソングとか✨❓
失恋した時に感情を思いっきり発散したい💔とか😭❓

【何のために】歌ってるのか
色々ある訳です。

そしてタイトルですけど

ビブラートとかコブシとか
何のためにやるの❓

考えたことありますか?

YouTubeとかに
歌い方の動画いっぱいあるじゃないですか、
なーんか難しい技術いっぱいありますよね、

アーティストと同じように歌えたら
かっこいいから?

けど、例えばね、
1番のAメロはビブラートかけるわけ、
けど
2番のAメロはビブラートかけないわけ、

えーーーーーーーーー!!!🤔🤔🤔

なんか法則とかあるんですかね…🤔💭
って悩んでましたよ、私は。
なんでここはビブラートて
何でここはビブラートかけなくて
何でこの歌い出しはコブシつけるん
何でここはまっすぐ歌うの🙄🙄🙄🙄🙄
てなってたんです。

けど、
よーーーーく考えたら
なるほど⋆⸜💡⸝⋆

ってなったんです。

歌ってそもそも
ストレス発散とか、誰かの為に歌うとか
あるけど、
【歌詞】は誰かに伝えたい想い

なんですよね、ここはみんな同じな訳。
で、

ビブラートって揺れる揺らすじゃない。
ストレートトーンってまっすぐ伸ばすじゃない。

ビブラート🟰感情が大きく揺れる想い
ストレートトーン🟰まっすぐ直球で伝えたい想い

みたいな感じかと思う訳‼️

だとしたら、
しゃくりとか、こぶしとかも、
普段の会話から自然と溢れて出てきた
感情や想いが
歌い出しとか、フレーズの途中にある訳で

意図的に無意識で意味がなく
ここビブラートしたらかっこいいかな?とか
こここぶしだったら上手く聞こえる?とか
だとすると、なかなか上手く歌えなかったり
する事もあると思うんですよ。

例えば目的がカラオケで100点満点を目指す‼️
とかだったら意味がまた違ってくるんですが。

どうでしょう❓

てことで、
Manami Voice的には
表現という意味で
ビブラートとかコブシとか歌唱の技術は
自然な感情から溢れ出た結果に
付いてくるものなんだよね!って
伝えてます︎👍🏻 ̖́-

是非参考にしてみてください😆
体験レッスンも絶賛受付中です✨
お申し込みはLINEから⬇️
https://lin.ee/DpLKaKE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?