見出し画像

私は…やはり暑い!!

こんにちは
こんばんは
前回のブログにたくさんの
反応をいただきありがとうございます!!
とても嬉しく思います!
これからもよろしくお願いいたします。

さて、今回は
私は…
で止まってしまいましたが

正直タイトルが思い浮かびませんでした泣
そんなことある!?
という感じですが。。。。

タイトルが浮かばなくても
書き始めていいよね!
ってなりまして思い浮かぶことを
書いていこうと考え
暑さ対策について書こうと思います!

最近とても暑いですね。
体調など崩されていませんか?

熱中症には気をつけてくださいね!

たまたまお昼に見ていた
TBS「ゴゴスマ」にて
熱中症対策についてお話しされていましたので
少し触れたいと思います。

熱中症軽度の場合は
太い血管を氷水などで冷やす。
スポーツ界では水風呂に入ったりするそうです。

重度の場合は
ぬるま湯をかける。

えっ!?熱中症なのに
ぬるま湯かけるの!?
と思われた方もいるのではないでしょうか?
私もびっくりした一人です。

その理由とは
熱が体内にこもっているから
汗をかくためにぬるま湯をかけるんだそうです。

もちろん水分摂取が可能なら
水分も与えましょう。

家にいるから、室内にいるから大丈夫ではなく
室内でも熱中症になる可能性はあるので
水分摂取をこまめに行いましょう。

私は必ず寝る前にコップ一杯の水分を摂取してから
寝るように心がけています。

さらに、水分をとる基準として
尿の濃さで水分をどのくらい摂取するのかも判断できるそうです。

我慢した(貯めた)時間によっての判断かと少し思っていましたが
水分の判断や病気の判断もできるとは
人間の体は奥が深いですね!

熱中症には水分摂取も大事ですが
甘いドリンクやスポーツドリンクばっかりでは
ペットボトル症候群にもなるため
必ずお茶も飲むようにしましょうと
昨日のニュースで報道していました。
詳しくは下記をご覧ください。


まだまだ暑くなりそうですが、
水分の取り方、過ごし方にも注意しつつ
今年の夏に向けて体調を整えていきましょう。

いいなと思われましたら、スキ
コメントよろしくお願いいたします。

もし身近な方が同じような状況になったら
この記事を思い出していただけると幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?