見出し画像

最近の暑さと暮らしについて

こんにちは、お久しぶりです。

前回の記事にもたくさんのスキ
ありがとうございました。
とても嬉しいです。

前回の投稿から1週間たったのですが
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
毎日暑いので体調など崩されていないでしょうか?

7月も入りあっという間に
東京へきて2週間経ちました。

暑さ対策されていますか?

最初は愛媛と違う暑さでやられて
熱中症になるのではないかと心配になりましたが
今はだいぶ慣れました。
この慣れも怖いものですね。
しっかり水分補給と塩分タブレットを常備して
対策しております。

  • 風を入れるために窓を開ける

  • クーラーをつける

これも大事な対策ですが
意外にもこのお部屋、窓開けなくても
日中涼しいので扇風機でまだ耐えられそうです。
しかし、無理しないことも大切なので
みなさんはしっかり暑さ対策してくださいね!!

最近の暮らしについて

ここからは最近の暮らしについて
お話ししていこうと思います。

現在、妹と2人暮らし中。
元々妹が住んでいたところに
私が入ってきたため
ストレスもあり、気も使いで…。

  • 洗濯物の干し方、洗濯機を回すタイミング

  • 料理の仕方

  • 食器の置く場所

  • お風呂の入り方

  • ゴミの出し方

  • 夜寝る時間

考えただけでもこれだけのルールがあります。
私が考えている方法でやると
妹が気に食わないようで
全部に対して文句を言われます。
例え兄妹、姉妹とはいえ一緒に住むことは
こんなに大変なのかと思い知らされる瞬間でした。

そして、毎日やることに文句を言われるので
私もだんだん自信を無くしてきました。

  • 私ってこんなにもできないの?

  • 料理習っていたの意味なかったの?

あまりにも私ができなさすぎるので
色々と調べるとある言葉が浮かんできました。

  • ADHD

  • HSP

当てはまる症状はたくさんあるけれど
診断してもらっているわけではないし
なんともいえません。

今現在、妹に色々と言われすぎて
自信を無くしてそう考えている可能性だって
否定できません。

困りごとの対策方法

そこで、考えました。
今の困りごとを全部洗い出して
わからないことは全部教えてもらおう
そして、資金に余裕が出てきたら
月1でもホテル住みを経験しリフレッシュするのもありだなと。

その第一弾として
まずは、洗濯物の干し方を教えてくれと伝えました。
正直ぶつぶつ文句を言われ心は傷つきましたが、
教えてもらうことに成功しました。

次からできるように写真にでも残しておこうと思います。

おそらく今後もやり方を教えてくれ

文句言われて傷つく→静かに泣く

なんだかんだやってくれる

写真か何かに撮って記録する。

このやり方でお互いのストレスが
減っていくのであれば続けていこうと思います。

2人暮らしをされている先輩のみなさん
お家ではこうやって工夫しているよなど
方法ございましたらコメントにて
教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

最後に、体調管理お気をつけください。

これから本格的な夏になりますが
水分補給しっかり行い
素敵な夏をお過ごしください。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?