見出し画像

分かりあおうとする人だけと一緒にいればいい

【毎日15分で1コラム書く2019年秋チャレンジ、同伴者募集笑】

生きていると頼んでもいないのにせっせと事件が起こる。

「こんな嫌なことを言われた」とか「なんであいつは私を攻撃してくんのかコノヤロー」と悲しくなる。2019年は特に(あえて差別用語を使うと)おじさんに攻撃された。暴言と仕事のトラブル(というか相手の一方的な言いがかりで給与未払い)が多かった。これが前厄か、、、!私の場合、Twitterの世界は好きではないから返信しないし、Facebookにたまに変なコメントが付いても絶賛無視する。馬鹿は相手にしない基本スタンスなのだ。超絶時間の無駄だからね。


でも周りの友達を見てみると、みんな言葉を尽くして分かりあおうと努力しているみたいだ。だからしょっちゅうケンカみたいなことをやっている。凄く尊敬している。時々、私ももっと相手とわかり合う努力をした方がいいのかと悶々とする。いいや、やっぱ私には無理だ。言葉を尽くしても、相手にわかろうとするキモチがない人といくらやり合っても無意味なのだ。それはDVモラハラ男から学んだのだけれど、あいつらは支配したいだけなので、共感してあげようとか、寄り添ってあげようとか一切思ってなんかいない。「私がもっと理解してあげなきゃ」ってつけ上がってた自分にDVしたい。


そして、「相手が分かりあおうとしているか」は特段言葉を尽くさなくても私にはよ〜くわかってしまう。怒りなんてごく表面的なことだ。その下にある怯えや不安、不満、劣等感が相手の目からチラついた時、「あ〜この人はわかり合いたいんじゃなくて、自分にとって都合の良い言葉を言って欲しいんだ」と冷めていく。


「与えなければ、搾取しているのと同じ」

このスローガンが私の中の根幹にあるから、例えばイベントをやった時にも損得だけで精神的搾取をしてくる人。来るのは拒まないけど、追うことはない。損得感情自体悪いものではない。でもそれだけじゃなくて場を盛り上げたり、片付けをしてくれたり、楽しい友人を紹介してくれたり等、貢献してくれる、しあえる人と忙しい30代は一緒にいたい。


「私が特別でありたいのに、、、」がチラつくメンヘラは心から軽蔑する。おめえはいつまで他人を利用して自分を満たそうとしてんだよ。う〜ん、20代前半ならモラトリアム、、、かな。ひとさまを利用してしまう性質なら、同じだけ返しなさい。もしくはニコニコ楽しくしていなさい。いや、、、無理か。自分も今はメンヘラ芸人でいられるけど、昔は無理だったもんな。同族嫌悪している場合ではないぞテヘペロ。私も嫌悪は一旦ワキに置いて寄り添わねばなるまいな。今日も寒いからあったかく、ね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?