見出し画像

子育てしてるママに伝えたかった想い✨

初めまして✨
Beauty Japan 2024  グランドファイナリストの
まなみんです🌷

今回は、8/4(日)に開催された
Beauty Japan 東京大会にて、私が伝えた事を
お話したいと思います✨

子育てを
『孤独の中頑張り過ぎているママ』
『自分を犠牲にしているママ』に
自分をもっと大切にして欲しいと
伝えました✨

私は、夢だった幼稚園の先生になり、
幼稚園・保育園と計12年働き、たくさんの親子と関わってきました!!
12年って、、幼児教育の現場では結構ベテラン枠!!
自分の保育にもブレない軸がありましたし、
評価もされたり、学年のリーダーにもなり
いつしか頼られる存在になっていました!!!

わたしも結婚し、、待望の第1子を授かれた時は
職場のみんなにも喜んでもらえたし、
私自身すごーく嬉しかったんです!!
(長年、仕事をしながら不妊治療もしてました)
と、同時に、、こんなに沢山の親子と関わってきたし、やっと出会える我が子!!
『子育て』に対して、当時は自信しか
なかったんです!!
同時に『まなみんはとっても子育て上手そう!!』『いつもニコニコ優しいママになるんだろうな!!』などと、周りからも沢山言われてきました!!!

嬉しかったし、そうでありたい!!
本当に期待と楽しみしかなかったです!!

それが、、、一瞬でボロボロに、、、
色々調べたり、聞いてはいたけど。。。
いくら知ってても、体感するのとは大違い。。
出産するとホルモンってこうも崩れるんだ。。
睡眠不足が続くとこんなにも辛いんだ。。。
赤ちゃんって泣くことがお仕事で、沢山泣いてることは元気な証拠!!って思ってたのに、、あれ?
可愛い声に聞こえてこない。。。私に何を訴えてるの??私の事を責めてるの??
初めての授乳は全く上手くいかない。。。
赤ちゃんってママの母乳が好きなんじゃないの??
ミルクの方ばっかり飲むのっておかしい??
でも、胸は張って痛い。。。パットから母乳が染み出て服が濡れて、何か涙出てくる。。
ミルクの異常な吐き戻しに病気なのかと悩み、ネットで検索する日々。。。。
私の育児は結構きっちり(1人目だったということもあり)していて
決まった時間に、授乳やお風呂、離乳食も全て手作り(2歳まで)、マニュアル通りにする事が私の中でのちゃんとした育児だったんです。

皆さんはそんな経験ありませんか???

私、保育士だったのに。。。
初めての育児、ボロボロで、、、

『保育は得意だけど、育児は下手っぴだったんです!!』

しかも、よく見られたかった私は、周りに
『辛い』『しんどい』『子育て向いてない』と
言えずに、強がっていました。。
保育士が故に言えないという。。。
認めたくなかったんだと思います!!
だからこそ、、そう思ってること自体も

『母親』としても『保育士』としても
『失格』だと思ってました。。

2人目を出産してもやっぱり負のループ。。
もぉ、なんでこんなにも上手くいかないんだろう。。
今まで12年何やってきたんだろ。。。って感じでした。。

そんな矢先に『乳がん』の宣告。。。
子どもたちは当時、3歳1歳になったばかり。。

え?私死ぬの??間違いじゃないの??
なんで私なの??こんなに頑張ってるのに。。。
これがリアルな本音。。。
目の前が真っ暗になるってこういう事なんだなって思いました。

子育て頑張ってるのに。頑張れば頑張るほど
子どもたちにガミガミ怒ってて、
気づけば、眉間にシワを寄せた顔しかしてなかった。。
子どもたちと笑いあった時に、、
『あぁ。。。私の子ってこんなに可愛いんだ。。』って
思ったんです。。。

生きることを、、病気と戦うと決めてから
辛い治療や手術と向き合い、
最近までほぼ毎日通院もしていました!!!

辛い治療にも耐えてきました!!
この写真はだいぶ心身共に回復してきた頃です。

病気になったことで、、
『人生は一度きりで時間は戻ってこない』
『私の人生は私が主人公』なんだ!!!
だから私は、自分を満たして生きてみよう!
って
思ったんです✨✨

昔から、歌やダンスが大好きで
習ったことはないけど、運動会のお遊戯などで
覚えが早く、上手と褒められたり、合唱祭では
ソロパートを任してもらえたりと、とにかく大好きで、
一時期、
『アイドル』を夢見る時期もありました✨

いや!でも待って!!
さすがにアイドルは、、、年齢的にも。。
2人のママだし、、、それに私今、乳がんだし。。。
これ伝えて何になるかな??
イタい人と思われる??
色んな感情や罪悪感も出てきました。。。

でも。。。

Beauty Japan 東京大会に向けて動き出した4月に
何か変わりたい!自分自身の殻を破りたい!
出来るか分からないけど、挑戦してみたい✨と
思ったタイミングで、、まさかの『アイドルの募集』が飛び込んできて!!!

これは、、何かの運命なのかも。。。
やってみて違かったり、ダメだったらその時
考えよう。。。まずは、、今まで理由をつけて
諦めてきたこと。。自分の気持ちに素直になって
やってみよう!チャレンジしてみよう!!と、
そこから大会と同時進行で歌・ダンスの練習に
毎日通院しながらも打ち込んできました!!!

正直、通院や練習で家を空ける時は子どもたちを
家族に頼んだり、一時保育を利用したり、
子どもとの一緒にいる時間は少し減りました。

けれど!!!
好きなこと、楽しいことに打ち込めていると
帰ってからの一緒にいる時間、親子での笑顔でいる時間が以前に比べて増えたんです!!!
そして!!!
旦那も育児を積極的に手伝ってくれて、私のやりたい事を応援、協力をしてくれました!!!

 子どもと遊ぶ時は全力で楽しむぞー!!!

4月から始まったアイドルプロジェクト。。
見事、7月にデビューライブも開催され
この歳(37歳)で!1つの夢を叶えることが出来たんです✨

7月にデビューライブが開催出来ました✨
もちろん、声をかけてくれた、形にしてくれた
夢を叶えてくれたプロデューサーやメンバーの皆には
感謝でいっぱいです!!!

アイドルでは
ママでも、病気でもアイドルになれた事で、
同じ境遇にいる人の光になりたい✨
私はこうして前を向いて進んでるよ!と伝えたい✨
と話しました!

体現したからこそ、言える!伝えたい!
自分を犠牲にするよりも、大切にした方が
結果的に、家族にとっても『幸せ』なんだって!!!

そして!!!

子育ては、ひとりでするもんじゃない!
助けてもらったっていいんだよ!
それは、『逃げ』なんかじゃない!!

『生きてるだけで花丸』

この言葉、アイドルのキャッチコピーでも
伝えました!!!

あなたもわたしも『生きてるだけで花丸』!!
自己紹介でも伝えさせてもらいました!!!

皆さんにも、どうか私からの花丸を
受け取ってください✨

と、言うお話を
1分スピーチと4分のプレゼンで
会場に来てくださった方々にお話させていただきました!!!

長くなりましたが、最後まで
読んでくださりありがとうございました!!!
読んでくださった方々にも、私の想いが
届いたら嬉しいです✨

そのために、
これからもどのような形に変わっても
行動し続けて行こうと思います✨

Beauty Japan大会のスクリーンで
写し出された写真です✨

Beauty Japan 日本大会でも
この想いを伝えていけたらと思っています!!!
応援どうぞよろしくお願いします!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?