見出し画像

ヒメオドリコソウの話

少し前日向坂展「WE R!」に行った時、さりげなく展示されていたヒメオドリコソウの絵がとても印象に残った。

日向坂展「WE R!」にて

言わずと知れた上村ひなのさんの一番好きな雑草→過去に何度かブログでも紹介(2019/04/11)(2019/07/11)

ひなちょいseason2でも2週に渡って雑草を流行らせたいの回がありましたっけ。

ひなちょいseason2 #44 #45

この葉っぱがひなのなのには可愛いハートに見えるんですね💕スペード♠のほうが実際は多いけど(^^;)

先週なんてことのない歩道の端でひっそり咲いていた写真

もう少し暖かくなると上のほうの葉が赤紫に染まってピンクの花も沢山咲くでしょう♪

この子達の賢いところは、葉が下へ行くほど円錐状大きくなり、密な割には重なり合わないようにせり出していくところ。

春の日差しをまんべんなく享受しようという健気な工夫なんだそうです。

フリー素材無料写真 森の父さん花鳥風穴 

自然界でも上の葉だけが大きくなり、下の葉に太陽が当たらないようでは大きく成長し、花を沢山咲かせることはできないんだなと。

だからみんな重ならないように位置をずらして…いろいろ考えさせられます。

話が少し横道にそれてしまいました。

そんなヒメオドリコソウですから、上村ひなの初の表題曲センターを張ったAm I ready?では、大好きな物を詰め込んで作成された大作MVの中に当然この草が(大きくなって)出てきます。

https://www.youtube.com/watch?v=vYKRIwJGRKk

人見知りでなかなか友達が作れず、お人形遊び空想の世界に生きていた彼女がけやき坂に入り、日向坂では同期のお友達や後輩もできて立派に活躍していることって本当にすごいし、きっと必要な時には勇気を奮い起こせる強さを持つ子なんでしょうね。

人が注目しない雑草に愛着を持つ優しさもずっと変わらないでいて欲しい。

そんな事をふと思う私でした。

読んで頂き感謝。   トマなふぃ 拝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?