見出し画像

【○○について語る #1】好きなArcaeaの楽曲について語る🎶

みなさんこんにちは!まなまなです🍓
さて、いきなりですが、今回から新記事シリーズとなる「○○について語る」を始めさせていただきます。このシリーズを始めた理由ですが、たまにはほかの趣味のことも書きたい!というのと、私のnote記事がゆずりささん関係の記事だらけなのはさすがにちょっとマズいんじゃないか?というのがありまして、それらの問題を解消するために立ち上げたのがこのシリーズでございます。これからも不定期でやっていこうかと思っていますので、何卒よろしくお願いいたします🙏🙏

ということで、記念すべき第1回目の話題は、好きなArcaeaの楽曲について。Arcaeaの魅力の1つといえば、収録曲数の多さ!この記事の投稿日時点でなんと377曲も存在しております。そして書き下ろし楽曲をはじめ、BMS楽曲、同人アルバム等に収録されている楽曲、東方アレンジ楽曲、他社音ゲーの楽曲、そしてArcaeaの楽曲コンテストで採用された公募曲と、Arcaeaに入っている楽曲は
どれもクオリティの高すぎる名曲が多くてものすごく素晴らしいんですよね😆😆
そこで今回は、私・まなまなが好きなArcaeaの楽曲の中から厳選した5曲をご紹介しようと思います!🎶



1   フライブルクとエンドロウル

ファンタジーチックで非常にポップな印象を受ける楽曲。歌詞はアリス語という造語であり、メロディと歌声と共に聴く者たちの虜にさせるようなところが個人的な見どころだと思っています。アリスとそのお友達が仲良く一緒に遊んでいる情景を思い浮かべるような、大変ステキで心に染みる1曲です👍👍
ちなみに、↑の音源はアルバムに収録される際にリマスターしたバージョンだそうなので、よかったらオリジナル版のほうもぜひ聴いてみてくださいね!🎶


2   Singularity

Arcaeaを遊んでいる方々ならご存知、“If you can?”という曲中ボイスと、それに関連する特殊演出(詳しくはこちらを参照)がかなり有名な神曲。パートナーキャラの1人であるルナちゃんをゲットするために日々奮闘し続けたArcaeaプレイヤーもたくさんいるはず!
私は、昨年の6周年記念セールで、この楽曲が入っているパックを買ったんですが、当初はまだArcaea歴4ヶ月だったからなのか、Past譜面ですらまともにできなかったことを今でもすごく覚えています😂😂

そのときに撮ってみた↑のプレイ動画からでも分かる、このド下手くそさwww(当時は譜面速度をデフォルトでかつ最低値の1.0でプレイしてましたwww)

それはともかく(?)、この楽曲は一度聴いたらやみつきになっちゃうぐらいキャッチーでとてもカッコいいので、聴くだけでも充分価値があるんじゃないかなと思います!


3   Cybernecia Catharsis

Arcaeaにも収録されている、“ESM”こと「ENERGY SYNERGY MATRIX」でお馴染みのTanchikyさんが手がけた楽曲。最近では、今年1月25日のアプデでBeyond譜面が追加されたのが記憶に新しいですね!
この楽曲の魅力といえば、なんといってもカッコよさと美しさを兼ね備えたメロディ!初めて聴いたとき、膝から崩れ落ちたぐらいにとても感動しましたwww
プレイしていてもノリノリな気分になっちゃうので、カッコよくキマってるメロディが好きな方にオススメの1曲だと思います🤩🤩


4   Xeraphinite

ゆずりささんボーカル曲の作曲を数多く手がけているBlackYさんが、初めて(というわけではないんですが……ww)Arcaeaに提供した楽曲。もともとは、2020年10月26日に発売されたArcaeaの公式サウンドトラック第3弾「Memories of Realms」に収録されていた楽曲でして、そのCDに同梱されているシリアルコードをArcaeaアプリを通じて入力することで、この楽曲の譜面を遊ぶことができるという仕組みになっています(今はMemory Archive経由で買っても遊べますが、先述したシリアルコード経由での入手は再来年1月26日まで可能なんだとか)。
肝心の楽曲はと言いますと、BlackYさんならではのキレイなトランスがかなり決まっててステキな名曲になっててよきだなあと思います。また、先述のサウンドトラックにはロング版も収録されているので、気になる方はぜひ聴いてみてください!😉


5   蛍火の雪

先々月12日に追加された書き下ろし楽曲(↑の音源は公式音源ではありません、すみません😣4月27日追記:公式音源(MV付き)が来たので差し替えました)。Endorfin.のArcaea参戦は「Alice's Suitcase」以来3年ぶりということで、新曲の追加がX(旧Twitter)で告知されたときに、Arcaeaのプレイヤーやえんどるファンたちからすごい反響があったのを覚えていますwww
そして楽曲のほうは、sky_deltaさんが手がけた冬ならではのオシャレであったかいメロディと、藍月なくるさんの切なく儚い歌声が非常に心地よい神曲になってて最高です!エモく切ないメロディが大好きだという人はぜひやってみてくださいね!!😊😊


ということで、今回の記事はいかがでしたでしょうか?今日ご紹介した5曲以外にも、Arcaeaに収録されている楽曲は良曲ばっかりなので、Arcaeaをやってみたいという人はスマホやタブレットにインストールして、いろんな楽曲パックを買って遊びまくりましょう!!🎶🎶(今なら、毎年恒例のオトクな半額セールをやってるよ!)
それでは、最後になりましたが……

Arcaeaリリース7周年、本当におめでとうございます!!🎉🎉

そんなわけで、今回はここまでです。次回の「○○について語る」をお楽しみに!😌













おまけ:Arcaea Ver.5.4のプチレポート🎶

昨日、Ver.5.4のアプデが来たので、ちょっとだけレポートしたいと思います!
まずは、今回のアプデの目玉となる新機能・ビギナーミッション。初心者向けに用意された数々のミッションをクリアすることで、超豪華な報酬がもらえる仕組みとなっています。ちなみに↑の画像はまだやってないときのスクショですが、今は5項目めまで進んでます✌
メインストーリーに、無料で解禁できるプロローグ「Arcaea」が追加されました。こちらの画像もやっていない状態でスクショしたやつですが、今はもう全部解禁して読み終わってます!(なお、まなまな氏は諸事情でメインストーリーを完結させていない模様)
こちらは新難易度として降臨したEternal(画像一番右)。Futureの上位互換となる難易度で、ポジション的にはFutureとBeyondの中間だと思われます。まあ、音ゲード下手くそマンである私はやりませんが……(え)。
新しい無料曲の「Jingle」。初見EX+は達成できたものの、最後辺りの青アークでやらかしちゃいましたwww
もう1つの新しい無料曲であり、先述のビギナーミッション内での報酬の1つでもある「Innocence」。あの「Lost Desire」以来となる、PowerlessさんSennzaiさんの楽曲ということもあって、今作も大変美しくてカッコいい名曲でした👏👏
そんなこんなで、短いですが今回のレポートはここまで!ちなみに私は今、今回でラストとなるWorld Extend楽曲「Aleph-0」をゲットする旅に出かけております(画像は投稿日時点の進捗)。なにやら、曲調からしてクセの強い譜面っぽいなので、どんな感じなのか気になりすぎますねえwww
おまけのおまけ:7周年記念セールで買ったor買う予定のものたちのメモ(先ほどの終盤3枚のスクショ画像内のメモリーが減っているのはこのためだったりする、ちなみにそのあとにもセール外のメモアカ曲を何曲か買った)


本当におしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?