見出し画像

こんな1日もいい

仕事のない日の過ごし方は無計画に限る。
目覚まし時計をセットしないで起きる幸せ…
でも結局いつもと同じ時間に目が覚める。
スマホをチェックしてから両手をグッと上げて寝延びをするのが目覚めの儀式。
時間を気にせずそのままうとうとする日があれば、せっかくの休みだから少しでも動きたい日もある。
今日は後者の方だけど、夕べは夜更かししてしまったから寝不足気味ではあるけれどいつでも昼寝が出来る安心感。

とりあえず起きて顔を洗い、洗濯機を回し、朝ドラを見ながら朝食を取る。
毎日朝晩の食後に薬を飲む生活も2年になろうとしているけど、サプリメントさえ飲まなかった健康だった頃にようやく戻ってきた気がする。
残暑とは言えない程の強い陽が差し込むベランダに洗濯物を干して、それから掃除したてのひんやりしたフローリングの上で年期物のコットンパンツやブラウスにアイロンをあてる。
お気に入りの音楽を聴きながら…

昼食はこの夏初めてのそうめんをいただきながら韓国ドラマの続きを見ていたらついのめり込んでしまい2話見てしまった。
韓国ドラマは本当によく出来ているので2話見たら映画一本分くらいの見ごたえがあって休憩が欲しくなってしまう。

息抜きに語学アプリで英語と韓国語のレッスン。これはいつも職場の昼休みにしているので家にいても忘れずやることにしている。
今年何か始めようと気軽に始めた語学アプリがゲーム感覚で出来ることもあって205日連続記録中なのだ。英語はまだ中学1年レベルだけど簡単だと思っていた中学英語(今は小学校レベルかもしれない)でもかなり忘れていることもあってなかなか先に進まない。
韓国語は全くのビギナーで、これは単純に韓国ドラマの影響。普段ドラマでよく耳にする言葉が出てきたりするので覚える意欲につながる。
英語はいつか娘のいるオーストラリアへ行く為に、韓国語はドラマをより楽しむためといつかまた娘と旅行へ行く為に、なんとなくの計画を目標に続けている。

スマホを置いて…あるじ不在のベッドにもたれかけながら読みかけの本を読もうとしたけれど、ふと久しぶりにnoteを開いてみたらまたもや、もうすぐ毎月の連続更新の〆切が迫っていたのを知りこれを書いている。

外は陽射しが少し和らいだように見えるけど、洗濯物を取り込もうと窓を開けると暑い風が入ってきて冷えきった部屋の空気と入り交じり心地よかった。
こんな夏の過ごし方もいい。
欲を言えばスイカを食べたいところだけれど、今から着替えて熱風の中スイカを買いに行く気には到底なれないので、残りの休みをもう少しのんびり無計画に楽しむことにする。

An unplanned holiday is the ultimate luxury!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?