見出し画像

健康第一ホントそれ

2023年新年開けてすぐの入院と自宅療養。2月には仕事復帰するものの体がふわふわして少し動くと動悸息切れ、自分の体じゃないような不安定な感じ。昨年11月原因不明の高熱から現在に至る治療になるなんて想像もしていなかった。「結節性多発動脈炎疑診」これが今の私を不安にさせる原因。
動脈瘤が出来るのが特徴で、3月までに3回のカテーテル治療で動脈瘤の破裂を防いだ。人生まさか3回もカテーテル治療を受けるなんて思ってもみなかったし、今も3ヶ月に1度のCTやMRIで新しいコブがないか検査している。
検査をしなければいつまたコブが出来るかわからない不安を抱えながら日常に戻っている。
何もなかった頃は多少の無理は当たり前だったけど、発病してからは無理をすることが怖くなり以前に増して健康管理をするようになった。歳を重ねるとそれなりにいろいろあるだろうから体の変化がそれによるものなのか、加齢によるものなのか微妙だけど受け入れて付き合っていくしかないやっと思えるようになった。
もともと健康には注意していた方だが、これからより自分の体の声を聞いて足りないことを補っていこうと思う。
健康第一、日常の幸せは全てそこにある。

Health is daily happiness.
I wish my family good health.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?