見出し画像

期待を手放すとうまくいく!

こんにちは!
原田愛海(まなみ)です!

あなたは、
期待をしてしまうことが
時にはしんどいなと
思うことないですか?

仕事で
「これだけ頑張ったから
きっと褒めてもらえるだろう」

とか

子供には
「お金かけて塾に行かせてるんだから
良い成績を取れるだろう」

と、自分が願う結果が
返ってくることを期待してしまう。

だけど、返ってこなかったら
落ち込んだり、
腹が立ったりする。


私も、これまで
家族に色んな期待をして
それが自分の思う結果でなければ
イライラしてました😵‍💫


なんで、
イライラしちゃうのか?


期待してしまうってことは、

期待する相手の
して欲しい、ここを変わって欲しい


と思ってる部分しか
見れてない状態なんだよね💦


やってほしいことを
やってくれなかった…
期待はずれ。

何でうちの子はできないの!?

となる。

期待を一度してしまうと
いつの間にか執着に変わっていって
どんどんしんどくなるんだよね🥲


子供や夫にたくさん期待してきた私は、
ある時もうしんどいなと思って、
期待をすることを諦めた時に
見えた世界があった。

私が
期待していた以外の所で、

いつのまにか
掃除機をかけてくれていたり、

毎日宿題をして学校に行っているし、

そんな当たり前だけど、
期待していなくても
淡々とやってくれていることが
たくさんあったことが、見えた🥺

そしたら期待どころではない
内側からこみ上げてくる
感謝を感じた✨


結局
期待って自分にも相手にも
しんどいもので、
それが発展して
悩みになってしまうんだよ。


私も身近な人にたくさん期待をかけてきたけど、


期待しない方が、
現実がスムーズに動くことに
気がついた


なぜなら、期待外れの不満もなくなり
悩みが消えるから✨


だから、
こうなって欲しい、の期待を
頑張る必要がないのよね😊


期待という色メガネを外すと、

ただ目の前で起こっている出来事から
感謝やプラスの感情に出会えるよ☺️

とは言っても
相手に求めるのはダメだと
分かっていても中々やめられない…
よね。


だけどそれを、辞めると、
目の前に起こる現象や周りの人に対して
”良い悪い”のジャッジが
起こらない状態になる✨

とっても軽いのです😉


色メガネは、
なかなか外せない原因が分かると、
スッと外せます💫

セッションで一緒に見つけていきましょう♪

⢀⢄⢀⢄༶⢄⢀⢄⢀⢄༶⢄⢀⢄⢀⢄༶⢄⢀

頑張らなくても悩みが解決していくコツや、
セッション、講座の案内を
公式LINEから発信しています😆
また、
「悩みが起こる心のクセ6つのパターン」を
プレゼント🎁しています。

@636sbtsfでも検索できます










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?