家族のルーティンを崩す勇気

突然ですが1人の時間って必要だと思いますか?

なぜこんな質問をしたのかというと、つい先日家族間で困ったことがあったからなのです。

今わたしは旦那であるくまだくんの両親と同じ家に4人で住んでいます。

ざっくりと今の暮らし?を説明すると

基本の生活スペース(キッチンや洗面所やごはんを食べるリビング)はひとつで、2階にある2部屋とトイレをくまだくんとわたしで使っています。

生活サイクルは、タクシードライバーをしている義父は早朝に起きてお仕事に行き夕方に帰宅。お休みは不定期です。

義母はバリバリのキャリアウーマン。大学関係のお仕事をしているので基本カレンダー通り。夜は会議や会食(最近はあれであれだけど)で遅くなることも多く、土日がお休み。

くまだくんとわたしは、朝はわりとゆっくり出て行き、その日次第では夜までお仕事。平日にまるっと2日間のお休みがあります。

朝とお昼のごはんはバラバラで、夜ごはんはなんとなく19時くらいから同じテーブルでみんなで食べて団欒の時間

21時くらいから自然とバラけて、それぞれの部屋各々の時間を過ごす。みたいな流れができてきました

家事分担は決めておらずできるひとが基本やります。夜ごはんだけ平日がわたしがつくり、土日は義母がつくってくれていて、というルーティンができてきました。うまく回っている方だとおもっています。

今のこの生活スタイルになって約1年半が過ぎ、家族みんながそれぞれのサイクルを理解してスムーズに暮らせています。

そんな中わたしからいきなりポトンと出てきてしまった願望。

あれ、わたし1人になりたい。

お仕事から帰って夜の団欒すっ飛ばして、部屋にこもりたい。

そう、ここで気をつけて言っておきたいのは家族になにか不満があるわけではないんです。

義父はいつも清潔で紳士だし、義母は嫁に家仕事任せきってないだろうかといつも気遣ってくれるし、くまだくんも自然体で嫁のことを優先的に考えてくれる、THEいい家族です。


だけれど、自閉したい。こもりたい。1人になりたい。貝になりたい。

そして、言ったのです。

「今日は夜ごはん食べずにこもるね〜!おやすみ〜!」

と、唯一の夜の家族団欒をすっ飛ばしたのです。胸がバクバクしました。脇汗もダクダク。

ひとり暮らしをされている方や家族と別々に暮らしている方からすると、そんな前フリ長くとって意を決してわざわざ記事にして言うことかね
と、思う方もいらっしゃるかもしれません。

が、わたしは性格上「相手に心を許しまくるまで」は気にし屋さんのチキンハートでいらんところまで気を遣ってしまうひと。かなりの勇気でした。

同居生活でできてきた流れをすっ飛ばすそれはそれはわたしみたいなチキンハートを持つひとたちからすると大それたことなのです。

しかもわたしはそれを2日連続で遂行したのです。

しかもしかも平日の夜ごはんもつくらないうえに、団欒をすっ飛ばしたんです。(強調)

毎日の手作りのごはんがあるのはありがたいし、栄養バランスも良い。自分で作るのも好き。だけどたまには、コンビニ弁当に缶ビールですませて録画してた番組たちを観ながらボーッとしたいときがあるんです。

そしてそこは、ひとりでっていうのがポイントなのです。

そしてこもり終えて心がツルンツルンになったわたしでしたが、絶対に両親はなにかあったんやないかと気にしているだろうな…とビクビク。

やはり次の日に「なんでこもってたんや、なにがあったんやー」「なんかあったんやろー?言わないかんよー!」と聞かれてしまいました。

さて困った。

長くなりそうなのでつづきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?