見出し画像

daily mana / 今日は思いやる日です! / 今日は「好き嫌いゲーム」してみましょう!

〜デイリーマナの今日を生きるためのメソッド〜
このnoteでは、デイリーマナが独自な視点で
マヤ暦や易を取り入れた毎日幸せに過ごすメソッドを書いています。
誰でも今日から取り入れることができます!


おはようございます!イン ラケッチ*!デイリーマナです!

昨日はどんな日でしたか?従順の日でした。

人に言われたことを結構すぐやること多いです。

でもそれは、信頼している人、好きな人が言っているからすんなり信用して取り入れるんですよね。

散歩もお風呂もサウナもスケジュールの決め方も信頼できる友人や本などから聞いて取り入れるようになりました。

このnoteも誰かに言われたわけじゃないけど、マヤ暦の元旦に当たる日に何かスタートすると良いとあったので思い切って始めてしまったし。

かなり単純な私です。

昨日は、Sippoの原稿書きで編集さんや旦那に相談して一気に書き直しました。良いアドバイスをもらいよく書けたと思います。信頼できる人、好きな人に限りますがすぐ取り入れるようにしています。

Sippoは、4月10日(土)12時ににアップされます。お楽しみに!

今日は思いやる日です!「好き嫌いゲーム」してみましょう!

「思いやる」とは、同情したり気を使ったりすること、配慮すること、などの意味の言い回し。

思いやりってとても難しいです。

昨日の従順の日にも書きましたが、「思いやり」って自分が思ったことしかできないのですよね。

相手が望んでいるかどうかわかりにくい。

ある夫婦を占いました。

奥様は、「『白い犬』で家族愛があるけど、口が悪いと出てきました。家族に対して話し方を気をつけた方がいいですよ〜。」と伝えると

関西出身の奥様は、旦那さんに対してからかうような口調で話しだしました。

「それそれ!それは一言多いですよ!」とブレーキをかけました。

聞くと、奥様はその場の雰囲気を明るくしたいからそんな話し方をしているそうです。

そうすると言われた関東出身の旦那様は、「そうそう本当に全然面白くないし明るくならないからやめてほしい」と言いだしました。

自分の言われて好きなこと嫌なことって友人やパートナーと共有していた方がいいと思うのです。

ずっと知らずに言い続けていたらある時瞬間的にキレて喧嘩になるし長年続いていたら熟年離婚にもなりかねない。その前に離婚かもしれない。。。

逆に言われて嬉しいことも、そんなこと言われたかったんだ!とびっくりすることもあります。

今日は、パートナーや友人、同僚などと「言われて好きな言葉」「言われて嫌いな言葉」を出し合う「好き嫌いゲーム」をしてみたらどうでしょうか?

お昼休みや夜ご飯の時に気軽にやるといいですよ!

「ねえねえ、私こんな言葉かけられるとなんかキレちゃうんだけどそんな言葉ある?」とか。「褒められると嬉しい言葉ある?」とかやってみて下さい。

食事中に喧嘩にならないようにしてくださいね〜。

今日は思いやる日です!しっかり相手から聞いてみましょう。解決するとすっきりしますよ。

今日も感情のコントロールをしてくださいね〜。

応援しています!

また明日!

イン ラケッチ*!
マヤ語で「あなたはもう一人の私」という意味。
古代マヤ人の挨拶です。
古代マヤでは、人と人の関係が他人ではなく全員自分の分身のように考えていました。

4月4日(日) Kin111 思いやる日 
①青い猿 ②赤い蛇 ③音7 ④山沢損(さんたくそん) ⑤変化 ⑥黒kin

①青い猿:思いやる日。

人の気持ちに寄り添う日。

→「親しき中にも礼儀あり」で、言われて好きなこと嫌なことを共有してみて下さい〜。今後は嫌なことは言わないように、好きなことは言ってあげるようにしてくださいね!


②赤い蛇:感情のコントロールをして前向きに行動する13日間です。

視野を広げて宇宙につながる期間です。

→カッとなる回数を減らす努力をしましょうね。相手に聞いてみたら思ってもいない返事が返ってきて面白いですよ!


③音7:鋭い五感と第六感を使う日。

プラスの思いを持つようにすることで宇宙が味方してくれます。

→勘も働かせて思いやる気持ちを大切にしましょう!


④山沢損:損して得取れ。

奉仕の4日間。

→「損した〜」って思うことありますよね。でもそのあとに得が待ってると思ったら「損したい〜」って思いませんか?「考える時間をくれてありがとう!」と損を得に変えてくださいね。


⑤変化の52日間。

変化の時、変わることでわかる「気づき」がたくさん起こる。

→この52日間ですっかり変わってしまいましょうね!


⑥黒kin:エネルギーが強い日

→今日もエネルギーが強い日です!ポジティブに過ごしてくださいね〜。

凡例
①太陽の紋章:その日のテーマ
②WS(ウェブスペル):13日間のテーマ
③銀河の音:その日のメッセージ
④易:4日間のメッセージ
⑤城:52日間の期間のテーマ
⑥特殊kin(黒kin、極性kin、絶対拡張kinなど):エネルギーの強い日
⑦スペシャルディ



▼新しい13日間はこちら



▼この52日間はこちら


▼そして私はこんなひと


マヤ暦では、毎日違うエネルギーが流れています。
毎日そのエネルギーを気にすることで今まで忘れていたことや挑戦してみるきっかけをもらえたり刺激を受け取ることができるようになります。
波に乗るように毎日を生きる。
過去に縛られない、未来を不安視しない、
今日を生きるためのメソッドです。
毎日ワクワクしたい。
毎日気持ち良く過ごしたい。
自分のご機嫌は自分で取れるようになりたい。
という方にオススメです。
朝ちょっと読んで取り入れてみて下さい〜。
毎朝7時半に更新しています。
マヤ暦は、13日間が1週間のようにやってきます。初日は、願い事や目標を定める日。5日目は、その目標を再確認する日。13日目は、それらが叶っているか確認する日です。そしてギフトを受け取る日です。

改めてデイリーマナって?


小林マナ

東京生まれの東京育ち

太陽星座 かに座 月星座ふたご座 

血液型 B型

マヤ暦 Kin159 青い嵐 赤い地球 音3
好きなもの 
犬と猫と白いご飯

マヤ暦を始めたきっかけ

夫と共同主催するインテリアデザイン事務所のスタッフとのコミュニケーションに悩み、マヤ暦を習い始めたことをきっかけにマヤ暦にハマる。



毎日の言葉を意識しだすとつまらない過去を引きずったり、心配な未来を不安に思うことがなくなり頭の中が軽くなった。



毎日のように喧嘩していた夫との生活も「今を生きる」ことにフォーカスしてみるとほとんどの不満が解消された。

2020年12月15日にマヤ暦のお正月のkin1が巡ってきたことをきっかけにノープランでnoteに毎日の過ごし方を書き始める。

毎日試行錯誤の中現在の形になる。



マヤ暦の勉強を再度受講中なので、どんどんこのnoteもレベルアップしていくことと思います。お楽しみに!

性格 

・機能的でハッピーなもの(マヤ暦もその一つ)を取り入れるのが得意

・派手な顔と大きな声のせいで、赤面症だったり、人前で話すことが苦手ということを信じてもらえないこと多い。人見知りもします。
歳のおかげでだいぶましになりました。。。

・動物、子供をこよなく愛する
・落合陽一が好きで「デイリーマナ」と命名。(知っている人にはわかる、、、)

好きな言葉
その道に入らんと思ふ心こそ我身ながらの師匠なりけれ
この歌は、千利休が学ぶ者の心構えを教えています。それは茶道に限らず、学ぼうとする気持ちをしっかりと持つことが大切であり、自分で学ぼうとする心こそが上達への第一歩であるということを示しています。


このnoteやその他の活動を通じて、自分らしいハッピーな生き方を送る手助けになることを願っています。

毎日読んでくださってありがとうございます!サポートいただけますとボランティアで預かっている犬たちのご飯、オムツやペットシーツになったりします!現在預かり犬は2頭、老犬で寝たきりのミニチュアシュナウザーニハチと10歳のトイプードルのイチゴです。サポートお待ちしています!