見出し画像

MRONJになったら何される? #00093

むし歯も早めの治療が良いように、MRONJも予防と早めの発見・治療が大事だと思う次第です。(船原まどか)

やっと治療の話です。MRONJ(薬剤関連顎骨壊死)について知りたいと思い学会参加をすると、専門の先生がかなり詳しく説明をしてくださるのですが、そのお話しをフムフム!と聞くための触りの部分を今回は動画でお話ししていますMRONJの治療は①保存療法(患部の洗浄、服薬治療)②外科療法(患部骨の削合・小手術)があります。どちらを選択するかは、どの薬剤を何年服用していたかなどによって別れる所です。
治療成績はどちらが良いと思いますか?こちらについても様々研究がなされており、動画内で触れていますのでぜひ見てみてください。

02:26 保存療法の紹介
04:37 外科療法の紹介
08:45 どっちの方が治療成績が良い!?

補足・訂正

先日開催された第71回日本口腔衛生学会総会のシンポジウムのMRONJのセッションでお話しする機会を頂きました(Web開催で動画公開は5/27まで)。シンポジストの先生方は総論、診断、外科手術などの最新の知見についてお話しされ、私は予防についての内容を担当しました。セッションの最後に最後にぶっつけ本番のQ&A形式の討論会があり、「自分の家族がMRONJになったらどこに紹介する?」という質問がありました(もちろん真の正解はありません)。私はその質問の回答ターンではなかったので回答しませんでしたが、私なら治療について論文を出されている教室の受診を検討するかなあ…などと考えていました。上記シンポジウムでお話した内容は、またマナビ研究室の動画でお話し予定です。その際はもしよろしければ見てやってください。

全記事を無料で公開しています。面白いと思っていただけた方は、サポートしていただけると嬉しいです。マナビ研究室の活動に使用させていただきます。