見出し画像

50音で1番最初に思い付くゲームで共感してもらいましょー!

どーも、クロックタワーのハサミ男に累計1000回以上ころされたレトロゲームマンです!

本日はこのような企画を!

題して、、

50音で1番最初に思い付くゲームで共感してもらいましょー!

です。そのままです。説明不要ですね。

それでは参りましょう!レトロゲームマン的一文字聞いて思い付くゲーム!

まずは「あ」

アクトレイザー。

出ました。アクトレイザーですね。

マリオワールド、F-ZEROに続いて3作目に発売されたスーパーファミコンのソフトですね。
天使が人間達を見下しながら町づくりをしていくシミュレーションはたまりませんでした。

続いて「い」

インベーダー。

出ました。アーケードの名作、原点であり頂点と言うべきに事足るインベーダーが出てきました。
インベーダーがなければみんな大好きギャラガも生まれていなかったでしょうね。

続いて「う」

海腹川背。

出ました。激キモゲーの海腹川背ですね。
もうタイトルから気持ち悪いですね。

ゲームの内容は小学生の女の子の海腹川背(うみはらかわせ)ちゃんが釣り竿を使って魚の化物を倒したりしなが出来るだけ高い場所に登っていくというゲームです。
目的も何も分からないドシュールな作品で一部の人間から絶大な人気を誇った作品です。

続いて「え」

エキサイトバイク。

出ました。ファミコンレースゲームの金字塔、ビルの3階程の高さから真っ逆さまに地面に激突しても3秒後にはバイクを拾って何事もなかったようにレースに復帰するタフガイ達の集まり、エキサイトバイクですね。
シンプルな故に何時間でも遊べるゲームでした。

続いて「お」

鬼武者。

出ました。バッサリ時代劇でお馴染み鬼武者です。
金城武、松田龍平と主役のモデルに抜擢された俳優がその後パッとしなくなるでもお馴染みの鬼武者です。
金城武さんの棒読みのアフレコはFF12のヴァンといい勝負でしたね。

シリーズを終わらせたとまで言わせた新鬼武者はゲーマー達を唸らせることはできませんでしが、その後スロット台になり人気を博しスロッター達を唸らせていました。

とまぁ、こんな感じなんですがどうですかね?共感しましたかー??

なるほどっ!それはよかった〜!

では次回はカ行でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?