MS、架空映像で遠隔共同作業 クラウド活用、アバターで参加も

▼本日の記事

米マイクロソフトは2日、会議参加者が架空映像を使って離れた場所でも共同作業ができる技術を発表した。

▼感想

スクリーンショット 2021-03-03 23.20.47

コロナが追い風になったこともあり、XR市場が大きな盛り上がりを見せている。最近自分の周りにも、VRゴーグルを買ったという人が何人かいる。VRのような体験は施設にいかなければ体験できなかったのが懐かしい。

XR技術の進歩により、人同士の繋がりにどのような影響が出るのだろうか。確かに実際に生身で触れ合うことはできないが、XR技術が行き着く先には、実際に会っていなくとも触覚を感じ実際に触れ合っているように感じるまでになるかもしれない。


人の欲望がある限りはその進化はありうると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?